suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日からの雨

雨が続いています。 災害が起こらないことを願うばかりです。 今朝はフロントで、ワークショップ。 太陽さんが出ていないので、サンキャッチャーの虹をお見せすることが出来ず残念。 お小遣いが、400円しかない。でも「作りたい~」の小学生。「じゃあ、300…

がんばるもん

一枚半の葉っぱになったギボウシ、こちらも花を咲かそうと必死。 バイカウツギは食べられた下の部分に芽を出し、こちらも必死。 これはだんだんふびんになってくる、プリムラ。ひとつ再び咲きだしたのにまた食べられた。

キュウリとピーマン

畑を確認。てっきりトマトが赤くなっているかと思っていたのだけれどまだまだ緑だった。代わりに(!?)採れたのはキュウリとピーマン1個ずつ。 キュウリ、いただきました~!新鮮だからトゲトゲが痛いー!!でも甘い!旨い! 小さいのが沢山出来ていたので時々…

不思議

今日はこれから雨予報。お散歩しがてら用事を済ますつもりでいたけど車移動だな。 雨に濡れる葉。葉の不思議。 葉っぱが2枚になったけど花を咲かそうと懸命。命をつないでいく不思議。

何に見える?

綺麗なところで孔雀に1票。 少なくとも、食べられた謎のキノコには見えない。 刀を抜く瞬間。 マムシグサ、、、どこまでも我が道をゆく、、、こわい。 ピンクの集合体(なんだそりゃ) 左→右→中央の順に咲いていくシモツケ。美しい。

まあ、、、いろいろあるよね

が、がんばれ!プリムラ! ティアレラウィリー 上が購入して植えたもの。下が種を飛ばしたもの。 なんか、好きな花。 新入生。頂いたうつぎ。 頑張ってこの地で根っこ生やすのだぞー。 今朝は7:30から、このうつぎを植えて、庭の不要な葉っぱを切りました。…

どこまでも、、、どこまでも つながっています。あなたに。

自分を咲かす

「人の役に立てるだけでいい」そう思うけれど全く役に立たないね、私。でも「役に立ちたい」と思うだけでもきっと世界は変わる。そう信じてる。 昨日大切な友人が言った「また頼っちゃいそうで、ごめんなさい」 私に頼って何かが解決するなら、いくらでも頼…

少しだけ

アスチルベのピンク花が少し色づき始めました。 楽しみです。 さて、神奈川県へ。 火曜日にはまた、更新する予定です。 お楽しみに!

カマツカの木

ナチュラルガーデンフェアでスミちゃん(ポールスミザー氏)に教えてもらったカマツカ。その日に買ってきたのはもちろん小さな苗木。 美味しいのかな、早速虫に食べられてます。 頑張れカマツカ!! 昨日ホームセンターに行きました。 隅っこの方で[値引]とさ…

おおっ!

ただ畑から芽かきで採ってきたトマトの一部。それを庭に家で作った堆肥の中に差しただけ。水をあげて少し大きくなったから誘引した。 先日、トウモロコシを鹿さんに食べられたときには変化はなかった。けど、花が咲いたよ~!うまくいけば実がなるかもしれま…

みなさん頑張ってます!

食べられても、へこたれない! 負けません! 明らかに大きくなってる、、、しかも更に食べられてる、、。

家主

4:30起きて窓から外を見たら、道を挟んだ斜め前に鹿さんがいた。「おはよう」 平日、この家に住んでいるのは私だけ、のはずなんだけれどもどうやら居候がいるみたい。上と下。 建物の構造上、屋根裏があるのかどうかわからないけれど屋根裏か屋根の上か、ま…

ちっちゃくてかわいい

教えてもらっている畑に、様子を見に行ってきました。 しなければいけないのは誘引作業。おっきくなっていれば芽かきと誘引をする。 みんな少しずつ成長していました! トマト。うん! 大きくなっているから誘引!実をつけはじめている。 少しするとすぐ赤く…

マジックナンバー

庭にいたら学生さんと思われる5人組。「下は?」「31だから違う」「上は37だよ、どこにあるんだよ33」聞いてて笑っちゃう。そこにもうひとグループ5人組 。もう汗ダラダラ T シャツびしょびしょ、、。アップダウンが多いここの中での毎年恒例ウォーキングラ…

野菜とお食事

野菜は美味しいね~。私も大好きだよ。野菜! 昨日の夕飯は「ナスとピーマンだけの味噌炒め」「レタス、キュウリ、オカヒジキのごま塩振りかけただけのサラダ」主食はね、無かったよ。本当に野菜だけでしょう。 ナス以外はみんな緑色。 一緒だね~。キミたち…

一段とスッキリ、、、

うーむ、、、2日続けてか。 味をしめたか、、、まあ、雑草の柔らかい葉っぱも食べているから超グルメな訳ではなさそう。 金魚草は花がフリルで可愛いねぇ。 みずみずしい。今さっき食べましたってな感じだよ。 雑草の上もこんな感じ。 ティアレラウィリーを…

昨夜の月

昨夜は満月。木星と土星も近い距離にあったようです。 最近八ヶ岳は、日中晴れていても夜になると雲が出てきてしまいます。 雲の間からチラチラと見えるお月様、、、でした。 出番なし。

ありがたや~

昨日の午後は強風で木々が大きく揺れていた。突風も吹き[枝が落ちるなー!]と思いながら、今日は午前中にいつもの散歩コース。 案の定、折れた枝があちこちに落ちている。これを拾ってくる、、、長いのは引きずって坂道を上る、長いの5本、ズルズルズルズル…

笑って許しましょう

昨日の昼までは間違いなくあった鉢に入ったトウモロコシ、、。 だれ、食べたの!? トマトはへなちょこ状態で残ってる、、。 庭の様子が何か違う。いつもは、こう、、、わさっ、と、土が見えず、、。 ギボウシの葉っぱが、無いー! うーむ!鹿さんだな、これ…

ありがとうございます💖

私は色々な人やモノに守られながら、今ここにいる。 「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」でのミニ縁日もそう。 私が「やりたい」と言い出したのを快く受け入れてくださった元総支配人様。その後ずっと変わらずに続けさせてもらっている。 日曜日の朝7時…

乾燥納豆

週末に来ていた旦那に[乾燥納豆]を渡したら、すぐに開けて「うん。納豆だ!うまい」とボリボリと食べつくした。「糸引かないからいいかも。納豆以外の何物でもない。でも、[パンにも]ってのは何だろうなー。パンにのせて食べるのか?」と言っていた。そんな…

咲きたい時に咲く

今はプリムラの時期ではないけれど、植物に暦はないからね。 気温や日光の当たり具合で花開く。ちょっと可愛いでしょ。 でも、よく見て。 葉っぱが沢山食べられている。だからそれに負けないように新しい葉っぱを出す。 たかがプリムラ、されどプリムラ。必…

なぜここに?

ヤギさんがいた。 よく見たらリードに繋がれていたから飼われているみたい。 でもね、家が見つからない。どこのコかしら?

宿根金魚草アールグレー

金魚草はいろんな所で売られている1年草。 これは宿根草で這って広がっていくもの。 本当は明日くらいに写真を撮りたいのだけれど、明日は1日天気が悪いようなのでちょっと早めに今日。 シルバーリーフで 一年中そのままのはずなんだけれどマイナス15度の気…

共生

アヤメが咲いた。これは自生していたもの。一昨年までは雑草の葉だと思って切っていて、昨年切るのを止めたら花が咲き驚きました。 何でも切ってはいけないと思い知らされた瞬間。 先日、「シモツケに蟻がいるからアブラムシがいる」と書いた。園芸の本を開…

虹の赤ちゃん

太陽が当たると、とてもよく虹を飛ばしてくれるサンキャッチャー。 虹が見えない時には、紐などでサンキャッチャー本体を下にさげてみてください。 太陽の入り方や角度は様々です。その場に合った調整が必要です。 ワークショップをしていると一番多い質問で…

肩すかし

楽しみにすればするほど、ショックはデカイ。 でもね、誰だって具合が悪くなることあるでしょう。どうにもならないことってあるでしょう、、、と自分に言い聞かせる。 今年はこれで2度目だな、こーゆーことって。まあ、いろいろあるのが人生ですから、よしと…

こんにちは

大きくなるんだよー!元気でねー! 誰か食べた、、。ってことは食べられるのだろうか、、。 少し位顔がひきつっても、笑いが止まらなくなっても、お腹が痛くなっても、平気かな。ちょっと試してみたい、、、けど勇気がない。

キュン

坂本龍一氏が好きな人、手をあげて! YMOを覚えている人、手をあげて! 最近、辛いニュースばかりで疲れてる人、手をあげて! 笑うことが少なくなった人、手をあげて! 私の頭の中をある曲が、ぐるぐる回っています。 曲、、、というより踊り?、、、ダンス…