suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出会い

目の前を横切るフクロウ1羽 美しく飛ぶ姿に感激 塀をよじ登るサル3頭 滑り落ちることはなく驚き 1列に整列するシカ5頭 じっと見つめられるひと時 いずれも写真はございませんが本当です。証人→助手席に乗っていた旦那。 明日からゴールデンウィークです…

昨日も今日も

マイナスになり一発でやられたシラネアオイ。 復活は難しい。他の花芽が出てくることを期待しています。

秘密の、、27

お兄さんは昨日も一人でお仕事でした。 19時半までお仕事を続けて終了。 今朝コンクリートの様子を見ましたが残念ながら猫の足跡はありませんでした。リスとか、、鹿とか、、ヤマネとか、、キツネとか、、誰でもウェルカムだったのに残念。

お日様の下で

美しいシラネアオイ。ムスカリもしっかりと青くなりました。 イチゴ。昨日植えましたが明日、明後日はマイナスになる予想なのでビニールをかぶせました。 タラの芽。明日には食べられそう。マーガリンで炒めます。→バターなんて高級なものはございません。 …

出店を見合わせます

新型コロナ感染拡大防止のため、6月12日開催のふふっとマルシェへの出店を断念いたしました。 皆様にお会いできるチャンス、今年初のマルシェを私自身が何よりも楽しみにしていたのですが現状では「感染しない させない」を貫くことが難しいと考えての決…

のどに詰まらせた

空がきれい。 家の中から外を見ていると鹿さんがのんびりと時間を過ごしているのやエサ台の鳥を眺められます。 カワラヒラの何羽かがエサ台に来てヒマワリ争奪戦。最近はヒマワリの量が少ないので鳥も大変です。虫も出てきたけれどまだまだ数は少ないかな。 …

R3ヤマガラの巣作り 6

ヤマガラが巣を放棄した可能性が高くなりました。今日はエサ台も含めて全く姿を見かけませんでした。 ジョウビタキも家の周りをペアで飛び回っていますが今日は巣箱を覗きに来ていません。 いじらずにそのままにしておきます。

R3 ヤマガラの巣作り えっ、、

ヤマガラの巣をジョウビタキのジョウ殿が何度も覗きに来ていました。あわててジョウビタキの巣作りをネットで確認すると「人間が設置した巣箱も使う」と書いてありました、、うーん、、乗っ取られるかなぁ、、。ジョウビタキの巣作りが見られるのは珍しいよ…

秘密の、、29

昨日、板を測り切って設置。 その後コンクリートミキサー車が呼ばれ、初めて見る光景に驚き。 まさかすくって入れるとは想像もできず、、 この隙間にそうやって入れるの、、 板を下で支えているお兄さんはひとりで何でもできて、、 取れなくなっちゃうからね…

R3 ヤマガラの巣作り5

昨夜。 卵が増えてないし場所も動いていない。 大雨、強風、メス不在、写真、工事、他の鳥が邪魔、たまたま、、理由はわからない。 ヤマガラはヒマワリを食べに来ているし、シジュウカラを巣の近くで追い払ったのも昨日確認している。 でもね、このままそっ…

R3 ヤマガラの巣作り4

巣箱がどうなっているか心配で撮った今夜。 卵発見!! この卵はいつ産んだものかなぁ、、と、これまた心配になるけれどそれはヤマガラの親にしかわからず、とりあえず明後日までは写真を撮ろうと考えています。(普通に考えると3個になっているのだけれど) そ…

秘密の、、28

お兄さんが一人で来て作業。 きっと明日この壁にコンクリートを流すんだろうなぁ。

煙突掃除

今朝はシメが2羽でやってきてヒマワリをボリボリと食べていました。 昨日、一昨日とエサを捕るのが大変。大雨と強風、木々があちこちで折れています。 シメのずんぐりとした体形。カワラヒラとのサイズ比べをお楽しみください。 昨日は雪もちょっと降り、今…

R3 ヤマガラの巣作り3

今年はめちゃくちゃな天気で写真を撮るのに一苦労。 3日前は雨で撮れず。 2日前は大雨で撮れず。 昨夜は強風で撮れませんでした。

強すぎる雨

1年前のブログが今更読まれている不思議。少しでも祈りが伝わればと思う毎日。 歓送迎会 - suncatch’s blog (hatenablog.com) 昨日のお昼前から雨が降り出し今日は一日大粒の雨。 写真は昨日のもの。今日の雨が草花を傷めないことを願う。 ムスカリ。 ムス…

温度差

昨日は暖かくて春の陽気、、を超えていました。 一方で今朝はマイナス5度となり、またしても鳥の水が凍っていました。 写真は昨日のものです。今週は仕事が立て込んでいてちょっと忙しい私。草花と鳥の姿に癒されています。 ヒメツルニチニチソウの紫の花。…

秘密の、、27

昨日コンクリートを流しました。 先ず、砕石を入れます。 気づいたらミキサー車が去っていくことろでした。流し込むところが見れず残念。 なんとコンクリートって数年間水を排出し続けるそうです。カビが生えたり結露したりというのは当然なんだそうです。ち…

秘密の、、26

止まっていた工事が再開されました。 残念ながら壊す部分は見ていないのですが、駐車場の壁が一部切り取られました。 工務店さんが「意外と浅かった。よくこれで霜で持ち上がらないなぁ」と感心していました。たしかにコンクリートの厚みってこんなもんなの…

R3 ヤマガラの巣作り2

4日分を公開です。上から4日前、、一番下が今夜となっています。 昨年もそうでしたが、シジュウカラよりヤマガラの方が巣作りが丁寧です。でも、小さな鳥たちが口いっぱいに必要なものを集めてくるのは感動です。しかも巣箱の寸前で他の鳥を追い払うために…

珍客到来

なぜかこの時期に、、 シメ。くちばしが夏色の灰色に変わっています。 アトリ。全身が夏毛カラーです。いいのか、、帰らなくて、、シベリアは遠いぞ。

ふふっとマルシェのご案内

アクセサリーのワークショップを30分単位で区切りご予約制にて行います。その他、作成済みサンキャッチャーの販売をいたします。 ネットで見て気になっているものなど実物をご確認できるチャンスです。お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。

寒い朝&お知らせ

鳥の氷がしっかりとできた今朝。 プリムラが昨日とは全く違う表情になってしまいました。 がんばっています。 ヒメツルニチニチソウ。 イカリ草。 チオノドグサ。 アスチルベ。 風が冷たい今日は八ヶ岳ブルーがキレイです。 カラスの巣もちゃんと使われてい…

モッコウバラに別れを告げて

4月3日、5日、7日に神奈川へ行き車に荷物を積み込んで山小屋に戻るという日帰り。4日、6日、8日は車から荷物を出して家に運び入れるという感じでようやく室内に荷物が入りました。→入っただけです。 心残りが2つ。 2週間前に神奈川の家に以前いたヤ…

R3 ヤマガラの巣作り

やたらと気性が荒くなってエサ台はおろか木々にとまっている鳥も追い掛け回すヤマガラちゃん。巣箱に入ってもなかなか出てこないなぁ、、なんて思いつつ荷物移動が重なってゆっくり確認もできず、、そっと覗いてみたらこうなっていました。 一日目。 去年の…

これに決まった

シジュウカラはこれ。 ヤマガラはこれ。 沢山いるシジュウカラはあきらめて別な所で多分巣作り。 自分でやってと言われたナンバー交換。旦那と行ってきました。 ドライバーで外しました。 新しいプレートを付けて終了。山梨ナンバーになりました~~~。 大糸桜…

お出迎え

今朝、旦那を迎え入れたのは4頭のオス鹿(鳴き声付き)と様々な鳥たち。 みんなで仲良く暮らそうね。