suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

銀座で高齢者関係の厚労省職員が送別会をしたとかなんとか。こんなに感染に気をつけながら生活してるのになんだかな、、さて今日は仕事だ。相手は入院中の高齢者、絶対に大丈夫と思っていないとこの仕事はできないなぁ、、なんて思う3月31日です。 一方、…

この場所

もうすぐあなたが引っ越してくるこの場所は枝垂桜がきれいに咲いています。 この場所に出会えたことに感謝、、だね。 今日は新田の大糸桜にも行ってみました。樹齢400年のエドヒガンザクラ。まだまだでした。ちょっと驚き。この場所はあまり暖かくないん…

山小屋のトモダチ

一週間前から室内にいるテントウムシ。アブラムシが木々にくっついたら放そうと思っています。 毎日水を飲みに来るカラスとガーベラ。 毎年咲くチオノドグサ。 もう一本の鬼ぐるみ。 しっかり根付いたシモツケ。 新作のサカナ。 サカナの販売始めました。限…

鬼ぐるみの木

こんな感じでコナラの足元から生えてきています。 これじゃあ、お互いにかわいそうなのでクルミの木を移設しようと試みたのですがコナラの木の下を根っこが通っていたため断念しました。 でも土を掘っていたら、、深さ3センチほどの所に、、あった!!きれい…

食洗機

我が家にやってきた食洗機、取説を見たら「食器洗い乾燥機」ではなく「食器洗機」となっていました。乾燥は求めていないのでこれでいいのですがなんだかちょっと面白い。 山小屋には合わない音がしていて気になる私。

旦那が来たから

フキノトウをあちこちから採ってきました。天ぷらなんて面倒なことはせずにオリーブオイルと塩で炒めます。その前に6時間くらい水に付けておきスタート。 切らずに手でちぎります。 寒暖差が激しいので室温12度でも夜になると寒く感じて今日は火楽クッキ…

曇り空

お花が開いてくると嬉しい。

一日おそと

ホルモン剤がめちゃくちゃよく効いたのです。一昨日の夜から飲み始めて、昨日は耳鳴りが止まり、昨夜から今朝までは汗だくだくで夜中に何度も起きることなくぐっすりと眠れ、今日は体の痛みが四分の一に減りました。 今朝は思いきりマイナスで鳥の水が凍って…

秘密の、、25

やっと市役所の許可が下りました。工事再開です。 設備屋さんがやってきました。 新しく水道管と量水器を付ける場所を決めます。 建物のすぐ前にあった量水器はなくなり土で埋め戻しました。量水器は道路から1メートルの所にないといけません。何故、建物前…

ワークショップ

1年以上止めていたワークショップを本日自宅で行いました。以前から「実物を見ながら作成したい」と言ってくださっていた方です。「夏になって窓を開けられるようになったら」とお話をしていたのですが、スワロのトップパーツが手に入らないとお伝えしたと…

漢方をすっ飛ばし、、

やっと行った婦人科で、血液検査の結果を待たずにホルモン治療となりました。 「更年期障害」の症状を網羅しております→嬉しくない。 ドクターの内診と問診で漢方の「か」の字も出ず、これで少し楽になれると良いなぁと思うばかり。所要時間は4時間でした。

買い物

北杜市は山梨県で一番大きな市です。もちろん平成の大合併でできました。できてから何年もたつのに、色々なことが昔の町や村の状態で残っています。 先日、軽自動車を購入しました。軽自動車は東京23区では車庫証明が必要でその他地域では不要な所が多いと…

minneクーポン

minneのクーポンが配布されます。20日から22日の3日間です。お時間など決まりがありますのでご確認くださいませ。スワロフスキーが日本の小売りから撤退することが決まり、パーツの在庫が限られています。作成済みのもの以外はオーダーをメインに作って…

祝 北杜市民

昨日、念願の山梨県北杜市民になりました!! 何度も引っ越しをしましたが、これで最後にしたいと思っています。→荷物の移動は4月になってから。 「八ヶ岳で深呼吸」はこれからもユルユルと更新していきます。

自然からのプレゼント

全てが癒してくれます。 昨日まで出ていなかった球根。おはよう。 昨日まで出ていなかったフキノトウ。 ポンって出てくる不思議。 ジョウビタキのジョウ殿!! ヤマガラのペアが巣箱を偵察です。 しっかりチェックして、、シジュウカラと取り合いになるねぇ。 …

ペア見つけた

風がものすごいので建物の周りを一周していると、ジョウビタキのペアを見つけました。「ヒッヒッヒッ」という声はしていたのですが姿は見つからずどこにいるのかなぁと思っていましたが小さな畑の所にとまっていました。今年も床下を使ってほしいなぁ、新し…

仲良し

ポッポ夫婦です。 珍しく後ろの子どもぽっぽは蹴散らされませんでした。 巣箱を念入り調査するシジュウカラのオス。 今年も何羽かのシジュウカラやヤマガラと巣箱の取り合いです。 夕方から風がビュービュー吹いていて屋根に木々が落ちてくる音が聞こえてい…

咲いたよ

直径4.5センチと決して大きくはない。この品種は8センチくらいになるのだけれど、、でも室内とはいえマイナス15度の冬を乗り越えてお水だけで花を咲かせてくれたガーベラに心から拍手を送る。ありがとう。

昨日の雪

昨日は7センチも積もり、除雪車まで出動しました。 深夜から今朝まではマイナスにならなかったので、凍り付かずに済みました。良かった。 今夜から明日朝にかけて再びマイナスになるようです。スタットレスをいつノーマルに交換するか毎年悩むのです。

受け入れて

光と影 陽と陰 ポジティブとネガティブ 進むと止まる 幸せと感じる心と不幸せと感じる心 開いた心と閉じた心 全部ひっくるめて、それが「私」 だからその私を裁くのではなく受け入れたいと思う。 陽の差す方へ、輝く方へ、幸せと感じられるように。

3.11に想う

生きることは死に向かっていることだと思う。 命あるものは必ず死が訪れる。 だから、精一杯生きよう。だから、大切にしよう。 今日の作品。 昨日注文したCDが今日届く。 このCDに思いっきり泣かされた。泣くつもりなんてなかったのにね。泣いてもいいんだと…

暖かいけど花粉がいっぱい

今日は暖かいのでお庭を眺めていました。 プリムラが咲き始めました。でも今朝は霜が降りたはず。頑張ったね。 ビオラもいくつか花を咲かせています。 フッキソウの花もどんどん出てきます。 もう寒くならないでほしい、、と思っているけれど週末は雪マーク…

秘密の、、24

ダラダラしていたのでアップしておりませんでしたが、玄関外灯ととある所にコンセントが付きました。 今週中に漏水した水道の工事をしてほしかったのだけれどそんなに簡単に許可はおりないのか、仕事がのんびりなのか、、まだ連絡がありません。

レトロ

イマイチ調子のよくない体を引きずって武川診療所に健康診断の申し込みをしに行ってきました。(どうしてここにしたのかは長い物語になるので割愛。そしてわざわざ申し込みに行くことになった理由は「FAXで受診券と保険証を送ってください」と言われたから、…

ありがとう

色々なストレスが大きくかかっているこの数日。体調不良というより鬱状態。食欲がなく頭の中で同じことがグルグル回る。 先日主治医の先生に「4月からフルタイムで今の仕事をするかも、、」という話をしたら「いいですね。仕事するのは良いことですよ。でも…

秘密の、、23

霜柱がいっぱーい!! 今朝は9時でもマイナス4度でした。

逆さつらら

今年もできました。逆さつらら。 クジラのしっぽだぁ。大海原を旅するクジラ。海面まで氷で表現されている!!素敵!! マイナスの世界でもまったく寒さを感じないこの瞬間。 虹も楽しそうに踊ります。 そしてこちらは昨日届きました。大好きな朗読三昧。 「野ば…

秘密の、、22

午前中、小雨が降る中2時間半、工務店さんと車の寸法を確認し→あっちこっち測り直して→設備屋さんと建設屋さんに何度も電話をしながら→どうにもならないから止めることも視野に入れつつ→フトコロ状態も伝えて→いろんな意味での安全が第一なので→必死に方法…

秘密の、、21

板金屋さんが来てくれて無事にこんな感じで4か所が終了しました。 これが、、 あわわ、、 どうしてこんな40センチ掘ったところに水道管が走ってるのーーー!! 設備屋さんが急遽呼ばれ、ジャージャー湧き出る水を道路に流し始めて管を探す。 水道局に設備屋…