suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山小屋ナチュラルガーデン

大好きなスミちゃん(ポールスミザー氏)のところで昨年秋に購入し植えた球根。 原種系チューリップレディジェーンが28日にいくつか開花しました。 まず開花前の様子。 開花したコ。外側はピンクと白の2色。なんて華やかなんでしょう。 内側は真っ白。 花び…

年々高くなる気温

数日雨が続いたかと思ったら20度越えの気温で動植物も困っているのではないかと思う今日この頃。 冬鳥のシメがいまだにエサ台にやってくる。 アカゲラは隣の屋根に残った松葉をくちばしで蹴散らせながらエサを探し、翌日にはエサ台で堂々とヒマワリを食べ…

2024年シジュウカラの巣作り1

今年もベランダの巣箱をシジュウカラが利用することになりました。 今日から巣材を運び込んでいます。 室内からそっと撮影し分かりやすいように写真の色を調整。 口いっぱいに巣材を運んでくるメス。オスは一緒に行動しつつも運ばず周囲を警戒しています。 …

でるまっしゅ

皆様は「でるまっしゅ」を見たことありますか? 私は3年前から気になっていたのですが自宅の庭でなんとか畑をしようと思っていた為購入を断念していました。 でも、一昨年、昨年と庭で野菜はできずに終わりました。 今年はポテトバックという袋に入れたジャ…

夏がやってきた

春を通り越して八ヶ岳も突然夏のような暑さになりました。 庭の木々は一斉に芽吹き、花も咲き始めていますが時期をずらしての開花は望めないような気温です。 前からある球根のチオノドクサ。 こちらはスミちゃん(ポールスミザー氏)のところで購入したチオノ…

趣味のDIY

毎年、ベランダの巣箱をシジュウカラ数組とヤマガラが取り合いになります。昨年はシジュウカラが勝ち取りました→ヤマガラはペアを探せなかったようで途中からやる気をなくしていたようにも見えました。 一方でジョウビタキが床下に巣を作りヒナが孵りました…

3月までの写真をアップ

3月28日にさかのぼります。 私のお誕生日、へバーデン結節と確定診断された日です。 両手の人差し指から小指まで合計8本の第一関節が痛くても、パソコンのうち間違えが多くなっても、ピアノが弾きにくくなっても、雪かきや薪割り後に激痛が走っても、今…