suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

覚和歌子さんの詩「かみさま」

特定の信仰を持たない私に「神さま」をめぐる作品は多い。いろんな言い方があるけれど、ものを作っていく仕事は見えないエネルギーとの付き合いだ。緊急事態宣言の全面解除からもうすぐ一週間。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::…

天気予報が間違っています

今日は「いちにち曇り」マークです。でもどんよりしたお空と私の重たい体=絶対雨が降る!!と思っていたらやっぱり、お昼前から降り始めてしとしとと降り続いています。 雨が降る前に外で写真を撮りました。 ゼラニウム。この小さな粒々が全部花になります。 …

ヤマガラの巣作り27

ヤマガラが一昨日あたりから巣の中に虫を運んでいました。 今日、巣から親鳥が出てくるときに何か口にくわえているのを見つけたのです。多分フン。 親が両方いなくなったのを確認してササっと写真を撮らせてもらいました。 ヒナが孵っていました。これで見る…

忘れちゃいけない

デパート、ショッピングモール、動物園、、、写真を見る限り入場を待っている人達の間隔は1メートルも空いていない。 予想以上に人が動いた週末。 来週はもっとすごく賑わうんだろうな。 コロナはいなくなっていないからね。わざわざ人に会いに行くのは控え…

予定がくるう

今日は河川敷に木を取りに行こうと思っていたのだけれど11時くらいから雨が降るそうで断念しました。毎日必ず雨が降る八ヶ岳です。 ヒヤシンソイデスがかわいい。 ポレニウムはシラネアオイの大きな葉っぱの下で大きくなり始めました。 花が咲くのはもうす…

県を越えて

今日は隣の長野県茅野市までお買い物に行ってきました。 買ってきたものは、お菓子お菓子お菓子お菓子お菓子、インスタントラーメン、タンクトップ、トイレットペーパー、灯油、ガソリン、まあそんな感じです。 まだ県外ナンバーはほとんどいらっしゃいませ…

35年位前

はっきりしたことは覚えていないけれど35年以上前はスーパーは毎週水曜日が定休日で夜も6時とか7時までしか営業していなかった。年末年始もお休みでそれが当たり前。 今、ファミレスやラーメン屋さんが深夜営業をやめるといっている。困る人もいるかもし…

草刈り

昨日は雨が降らなかったので、今日は草刈り日和。 何度もお伝えしているように雑草を全部抜くことは大切な木々に虫が卵を産み付けて新葉を子どもに食べられてしまうので、やわらかい葉っぱは虫のためにも鹿のためにも残します。それでも、雑草の方が成長が早…

しあわせ?

「今、幸せですか?」と聞かれたらなんと答えるだろう。 時間や環境が解決してくれるもの。一生心に刺さったままのモノ。 もしそんな質問をされたら頭が混乱して言葉につまっちゃうだろうな。坂本龍一氏の動画は私の心にズシリと重みを与えたのが事実。 東日…

限定配信なので急いでご覧ください

youtu.be 5月28日23時までの限定無料配信です。 一人でも多くの方に見て頂きたい、今だからこそ。 戦争も震災もコロナも様々な困難に立ち向かう人々がいる。それを忘れないためにも是非。 音や芸術は心が平和でないと楽しめないと改めて感じた瞬間です。

ポエトリックオペラ vol 2

www.facebook.com 5月29日金曜日20時からYouTubeで配信されます。 覚和歌子さんと丸尾めぐみさんのポエトリックオペラvol2!!とても楽しみです。

カラスの変声期

すっかり「ガー ガー」と鳴けるようになったカラスの子ども。唯一違うのは声が高いこと。 今までは親が来ないと鳴かなかったのが、何の会話か子どもたちのおしゃべりか、親が居なくても鳴いている。でもそこに親が戻ってきてひと声かけるとぴたりと止まる。…

会話

もう1週間以上、シジュウカラが巣箱を覗きに来ていません。 シジュウカラはどこか別な良い場所を見つけて巣を作ったのでしょう。水を飲みに来たりさえずりは聞こえるので近くには居そうです。 さえずりを聞いているとヤマガラは単語だけでの会話になってい…

もらいました!!

以前、車のナンバー横に「北杜市に居住しています」と書いて貼ってあるとお伝えしました。山梨県が緊急事態宣言解除になってから「山梨県に居住しています」に変えました。 昨日、旦那が「北杜市がダッシュボードに置くやつをくれるって」とメールで連絡をく…

また雨がパラパラ

雑草という花はないのだけれど、これは植えていません。調べましたが残念ながら名前がわかりませんでした。 セントランサスがだいぶ赤くなってきました。が、後ろのマムシグサの成長が早いのなんの。そっちが気になります。虫もつかないのでこれは抜かせてい…

緊急事態宣言全面解除

「日本ならではのやり方で、わずか1か月半で今回の流行をほぼ終息(収束)させることができた」と総理は言ったけど、どうしてもしっくりこない。政府は何もしてくれていないと思う。 マスク来ない、10万円の申請書来ない、それなのに7月下旬から旅行だの食…

初心に戻ろう

www.facebook.com すごくわかりやすい。 解除される今だからこそ振り返ろう。 間違い探しもあるよ~!お子様と一緒に是非ご覧ください。

虫に負けないで

花の咲いたナデシコが食べられた。中央下のピンクのやつね。 1本だけ刺し木にしたシモツケがしっかり育っています。 スミちゃんの所で買ったカマツカも虫にやられて葉っぱがくるくるしてる。でも自分で立ち直ってください。 チゴユリは山のように生えている…

捜査 操作 総理

[賭けマージャンで辞職した黒川弘務前東京高検検事長(63)の処分を巡り、事実関係を調査し、首相官邸に報告した法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となったことが24…

バームクーヘン

以前、好きな食べ物を聞かれたら「小麦粉」と答えると書いたのですが、バームクーヘン大好きっ!! バームクーヘン屋さんのバームクーヘン、、、思わずネットで買ってしまいました。 2週間近く待ってようやく到着~。 プレーン、チョコ、チーズのお味。見ている…

また降りそう

一日中、すっきり晴れている日というのに最近は全く出会えません。 雨が多いため、毎日毎日草木はどんどんと成長。 冬が暖かかったこともありヒメツルニチニチソウなども昨年より背が高くグランドカバーにしっかりとなっています。ギボウシもあちこちから。 …

ほっとくとこうなる

色々なところに出てきました。ちょっとかわいい。 タラの芽を食べ損ねました。 先日のコラチャーをお持ち帰りで買ってきました。1本120円!!安い!!うまい!! 「冷凍しとけば大丈夫だから」と教えてもらったので5本入りの袋をそのまま買ったら「半端がある…

お天気雨

3日ぶりに晴れました。(もう梅雨ですか?) 昨日は「14時から雨」との予報だったのに朝5時からずーっと雨でした。 その雨の中、仕事へ行き、建物下で薪割を50分して、、、という一日。だから写真が無かったのです。ごめんなさい。 で、今日も雨が降るら…

あんぐり

政府は21日、検察官を含む公務員の定年延長を盛り込んだ国家公務員法改正案を廃案にする方針を固めた。検察庁法改正案の今国会での成立見送りを受け、秋の臨時国会での継続審議を目指していたが、新型コロナウイルスの感染拡大で雇用環境が急速に悪化する…

な、ななせんまんえん

普通に働いて定年まで頑張ったとしても7000万円もらえない人はいっぱいいると思う。 賭け麻雀というのは賭博罪!本人も認めている賭博。それが何で自分でやめることになっちゃって、退職金が7000万円ももらえるのか誰か教えてくださーい!! なぜ懲戒免職に…

ヤマガラの巣作り26

ヤマガラのメスは巣箱の中に入りっぱなし。 オスが虫をくわえてきて巣箱の入り口でメスに渡しているのだと思います。メスはそれを食べながら必死に卵を温めているのかなと想像。 何個卵を産んだのか、まだ産んでいるのかその辺は全く分かりません。 そっとそ…

変だよヘン

A市は19日、5月15日に新型コロナウイルスへの感染が判明したa区女性(会社員)の行動歴を発表しました。 4月1日 B県に日帰り出張 4月6日~ 倦怠感(4月8日ごろまで) 4月10日~味覚低下・嗅覚低下 4月15日 出張先関係者の感染が判明 4月1…

外に出ないと

昨日は1日雨でした。 今日も14時過ぎに少しお日様が出てきてちょっと外へ。 庭が豹変していました。こうなると鹿さん対策も大切だけれど雑草を抜きたくなるなぁ。 おっ、クレマチスさんですか!?咲いてくれますか? (ピントが合ってないよ、、、。) ゼラニウ…

学問は大切

学校を9月からとする案にだいぶ賛成が多いようです。 よくわかってない私が発言するのも変なんだけれど、私はあまり賛成できません。なぜならその9月にコロナが確実に収まっているという保証がないから。もう5月も下旬だというのに今から9月にするのはとても…

リスの旅立ち

我が家でまったりしていたリスちゃん2匹がお客様の元へ向かいました。 お店で可愛がっていただける!!なんて幸せなんでしょう。 お客様とスタッフ様のためにしっかりお仕事するんだよ~💖 K様 ありがとうございました。