suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日中3度でした

昨日とは変わって風もほとんどなく、気温もプラスです。 気持ちいいな~。 工事がないのでガソリンを入れに、、。帰りは別ルートで、いつも通っている近道に「もう凍っていないよね」と何気に入ってしまいました。その考えはどうやら甘かったようで登りに差し…

嬉しいがいっぱい

朝、ガラスにできていたもの。作っていませんよ~。 6時半の気温。 いつもより明らかに濃いオレンジ色。お日様と鳥たち。 工事が中止になったため、久しぶりにゆっくりと写真が撮れました。大工さんは8時過ぎにいらっしゃるのでその前にスマホカメラを撤収…

今朝の山小屋

起きたらボンボン雪が降っていました。 今日は電気工事、、だったのですが、工務店さんから電話があり「電気屋さんが坂道登れないから月曜日になります」と連絡がありました。 雪はこんな感じでふわふわですがこの位積もりました。 空は青くて気持ち良いです…

秘密の床下4

これが、、 こうなって、、 こんなことをして、、 こうなる。 これが、、 こうなる。あなたが使っていたものを利用できてママはとっても嬉しい。 これが、、 こうなって、、 こうなる。 これが、、 ここでこの家に、ある大きな問題が見つかったのです。 ビフ…

秘密の床下3

工事を頼んでいるのは木組みの家を作っている工務店さんです。基本的に天然木を使ってボンドも利用しません。 側面が全部空いていたのでそこを大工さんが木を切って全て塞いでくれました。 これで風が通らなくなり、動物も床下からは入ってこれなくなります…

素晴らしすぎる~

昨日の夕方、床下を確認しに外へ出たら「あったー」何故か当たり前の顔してそこに落ちていた針金。おかしいな、、この辺は探したんだけれど、、なんて思いつつ落花生を見るとカラスがつっついた感じではありませんでした。 ごめんよ、カラス。疑って悪かった…

朗読三昧番外編

今日の19時から YouTubeで配信されるそうです。私も映画は存じ上げておりませんでした。 でも丸尾めぐみさんの曲が聴けるということだけでと~っても楽しみです! 是非皆様ご一緒に楽しみましょう。 以下金田賢一さんのコメントです。 ♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬…

minneからの連絡です

minne.com minneで偽アカウントが確認されました。 お客様におかれましては十分ご注意くださいますようお願い致します。 いきなり「当選」等のメールは送られてきません。万が一、メールが届いてもそのまま削除してください。 ご迷惑をおかけいたしますが何…

秘密の床下2

昨日の写真の左奥、空間ができているでしょう。昨日はここを塞いでもらいました。 今日の工事はこんな感じです。ひたすら二重の床を取って取って取って、全く役に立っていない断熱材を捨てて捨てて捨てて、、。そもそも断熱材が入っていないところもいっぱい…

落ちてくる雪

7時半。マイナス3.5度。 屋根に積もった雪。 我が家も例外ではありません。 ドサドサーっという音とともに滑りドンと落下します。 工事の人たちが巻き込まれないかヒヤヒヤの一日でした。 太陽さん、おはようございます。

内容を分けました

昨日、新しいおうちに付けるためにとサンキャッチャーをご購入いただきました。 ご購入いただいた方の数時間前に同じ作品がお気に入り登録されました。てっきり同じ方だと思ったのですが違っておりました。 今日、少し色やパーツを変えてご依頼をいただきま…

秘密の床下

こちらが我が家の建物下です。 キレイなベニヤ板は7年物。 あらら、、時計が止まっていました。電池交換したので明日の朝、つけておきます。 これを外したら31年物のボロボロベニヤ板がバラバラと落ちてきました。大工さんに「なんでベニヤが2枚重なって…

うちは雪です

標高1200メートルの我が家は白い世界になりました。 100メートル下がると1度気温が上がります。 お昼前、1150メートルではみぞれで1100メートルは雨でした。 気温が高かった為、わが家も昨夜から降り続いた割には3センチ程度の積もり方で夕…

3つのありがとう

オーダーで作成させていただいた今年初のサンキャッチャー。 無事に昨日お客様の元へ届きました。「愛のある天使」 昨日から八ヶ岳は曇りや雨、雪ですがお客様の所は今朝晴れていたのでキラキラと壁に映し出された虹のお写真を送ってくださいました。Fさんあ…

針金を返してください

久しぶりに大きめの落花生リースを作りました。 伸びてるヤマガラ。室内を確認中。 この後、用事ができて急遽外出。帰宅したらリースがまたしても行方不明に、、。 よく見てるなぁ、、カラス。飛びながら室内に人の気配がないと持って行ってしまう、、多分→…

これがなきゃ!

八ヶ岳の冬に欠かせないもの。 清泉寮の氷のリース。 中に見えるのはポールラッシュ博士と富士山。 今年は中に入っているものがよくわからないほど分厚いリースができました。 でも、日中もマイナスが続いたかと思うと今日はプラス6度だったりと気温差とお…

日々の気温差

7時前。あー、寒かった。 見にくいのですが、洗面所は1.7度。 ファンヒーターは0度になっていたため、室温が正確にわからず(マイナス表示は出ません) 自然の芸術にはかなわないと思う。 おはよう。今日もよく凍るねぇ。お湯を足しにベランダに出るとヤ…

寒すぎるマイナス

9時半の気温。 お湯を足して氷を解かしたらぽっぽが羽を付けて温まってた。チラチラとこちらを気にしながら、、今日は外にカメラを設置する時間が無かった為、室内からの1枚。 昨日はほとんどなかった雪が今日はありました。 八ヶ岳ブルーがとても美しいの…

高速上で

神奈川から戻るため高速を走る。 昔から一般道でも車間は空けて走るタイプ。だから高速は更に車間を空ける。常に事故を意識して後ろから追突されても前にぶつからないように、急ブレーキを踏まれても安全に減速できるように。最も今はアイサイトが付いている…

今回は長いです!

minne.com minneでクーポン配布が開始されました。 今日から8日間です。ぜひ気になる作品をチェックしてみてくださいね✨ minne.com ワークショップの進化系 Zoomを使ってオンラインでお客様のお気に入りを作ることやminneのメッセージ機能で写真をお見せしな…

用事ができて

急遽、神奈川へ。 明日の夕方には山小屋に戻ります。 真人さんの昨日の配信を聴きかえして、、、 「おやすみなさい」

小林真人さんオリジナル曲Day

youtu.be とても癒される良い時間でした。 聞き逃した方、真人さんをご存じない方もぜひご視聴ください。 コロナで音楽を聴く余裕がないという方にこそお勧めできる内容です。 心にゆとりと安らぎを与えてくれるひととき。 私も知らない曲がほとんどです。で…

移住に向けて

私はほとんど住んでいませんでしたが、神奈川を引き払い今住んでいる山小屋に春から定住することが決まりました。 それに向けて、今、様々なことがスタートしています。 まあ、リフォーム第2弾ですね。2年前にいくつか行いましたが、さらにあたたかく過ご…

平和な時間

カワラヒラが大量に押し寄せる前の時間帯。 このあと10羽ぐらいのカワラヒラがやってきてエサ台を3つ占領したため他の鳥はそーっとヒマワリを取ることになりました。 明日は20時から小林真人さんのユーチューブライブ第11回目の配信です。今回は真人…

こちらも中止になりました

スターラウンド八ヶ岳ウィンターシーズンのイベントは、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、今シーズンの開催を中止といたします。ご予約をいただいた皆様、楽しみにしていただいた皆様には大変申し訳ございません。 なお、星空さんぽは毎週土曜日に開催いた…

寒得中止です

その日の気温で割引が変わる 八ヶ岳 寒いほどお得フェア 2021 「やらないだろう」と思っていたらチラシができてやることになっていた寒いほどお得フェア。本日、中止の発表がされました。 私も休日は除き、もしやっていたらやっぱり行っちゃうと思っていまし…

久しぶりにプラスの温度

今日は寒さが緩んでプラス気温になりました。お日様キラキラ気持ちがいいです。 雪は2センチ5ミリで積もり方は多くありませんでしたが、なんといっても我が家の前は長~~~い坂道なので本日も引きこもりです。 そんな雪の様子を見に外へ出たら「ヒッヒッヒッ…

こんばんは!!

クリスマスから色々とありまして、ようやく日常に戻ってまいりました。 楽しみにしてくださっていた皆様、お待たせいたしました。(あまりいらっしゃらないと思っておりますが、、) 今日は写真をメインにお届けいたします。 昨日の午後一瞬晴れました。太陽型…

特別編5

明日からブログは平常に戻ります。 改めてよろしくお願いいたします。 12月24日から昨日までずっとバタついていたのがようやくひと段落しました。神奈川の滞在も長く行ったり来たりを繰り返しながらの約2週間。 あまり写真はありませんがここで一挙公開…

特別編4

1月に入り偶然旦那が付けたテレビ、その夜「天気の子」の放送と宣伝されていた。 3~5日は頭をメインにフル回転。ようやく今日は神奈川の家から出なくていい唯一の日。 録画してあった「天気の子」を観ました。映画で観るのはもちろん初めて。 今は雨が降り続…