suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特別編2

小林真人さん ご自宅スペシャルライブ。無料配信です。ぜひご家族でお楽しみください。 真人さんありがとうございます。 心から感謝申し上げます。 【ライブ配信/2020.12.30】戦場のメリークリスマス/銀河鉄道999/New York State of Mind/愛を感じて/優しき…

特別編

minne.com

2週間のおやすみ

海が好きなあの人に大きなお花を届けてきました。 ありがとう。 ブログはしばらくお休みです。 皆様よいお年をお迎えください。

紙を楽しむキラキラスケッチ

今日はジャンボフラワーを作ってきました。なんと45センチの大きさ。不織布でできているからお子さんが握っても破れない。ぺったんこの状態から広げていきます。 楽しい!! 葉っぱをつけてもらい完成。 かわいい!!もっと作りたい!! これは海が好きな人への…

秘密基地

昨日の夕方、ひとりで山小屋に戻ってきました。 2年前に洗面台を交換してから初めての水抜き、水出し作業。以前のものと全く形が違うのでよくわかっていなかったけれど、旦那が説明書通りに水抜きを行っていたらこれで大丈夫なハズ。 シングルレバーの水道…

番外編43 ツインのガーベラ

神奈川ではガーベラがきれいに咲いています。 花芽もたくさんできていて、この先も元気にピンクのお花を見せてくれそうです。

やさしい幸せ

八ヶ岳の人たちは本当に優しい。 水道凍結騒ぎから毎夜水を出しながら過ごしていましたが、昨日の夕方知り合いの水道工事屋さんへ時間外に電話をしたら、今朝8時過ぎに電話があり「朝早くて申し訳ないんだけど今のうちに外を見させてくれる?今からすっ飛ん…

温度変化

今日、神奈川へ帰るつもりでいました。でも旦那が迎えに来てくれることになったので明日に変更となりました。 今日も寒いです。昨日よりはマシでプラス気温にはかろうじてなっていますが八ヶ岳おろしの風が吹いていて木々が揺れています。 この3日間で一気…

水が、、、

4時にトイレで目が覚めて、手を洗おうとしたけど水が出ない、、ぼんやりしている頭、、「凍結してる!!」お湯は出る、お風呂場やキッチンは水もお湯も出る。石油ファンヒーターをつけて部屋を暖める。 真っ暗な中、外の給湯器を確認してつないであったホース…

急に寒くなりました

まだ暗い中、東の窓から星がいくつも見えていたので布団の中で見つめていました。そしたら寝過ごしました。カーテンは閉めないのです。 こういうのが好き。 今日は上からお湯を注いでも取ることができずにキッチンで熱湯をかけて鳥の水を外しました。 いつも…

豪華!!行かなきゃ!!

スケジュールに書き込む私。一人で行くか旦那と行くか、、。今宵メールで相談です。 \\12月14日スタート// この度奇跡のコラボレーションが実現しました。 ROCK × 中村農場 × FARMAN のスペシャルスープカレーが今日から【毎日限定20食!!】年明け1月11…

ナスカの車上絵

今朝もう一度流れ星を見ようと外へ出たら星ではなく雪が降っていました。 明るくなって庭を見ると、、。 宙からの交信でしょうか。初雪で。あなたからツリーのプレゼントかな。

流星と風の音

お昼前から曇りになってしまい、ウェザーニュースを見たら19時~20時までが晴れマーク、、。 19時過ぎ、あなたと共に外へ出て空を見上げる。ハンモックに寝転がると40個位の星々が輝きを放つ。寝袋の中がじんわり温まる。風の音が静かな夜のBGM。 時…

今日は写真がいっぱい

今日もいいお天気。 ここからが素敵!!自画自賛。 今夜はふたご座流星群です。ハンモックに寝袋で空と宙を見上げます。

本体だけが、、

回転いす付きの高さ調整ができるダイニングコタツを買いました。今日届きました。4個口の1個だけ、、。本体だけが何故か到着。椅子と布団はまだ中継場所にあって山梨に来ていない、、と。 とりあえず、本体だけ届けてもらいました。旦那と二人でセッティン…

ミックモックはいないかな

リスちゃんいないかなぁ。 「国民のことを第一に考える私利私欲のない人」を選んだ光量子スーパーコンピューターは8歳の男の子を大統領に選出した。 そんなお話が「もしも8歳の子どもが大統領になったら」です。現実をチクリ。 うちの国にもいないかなぁ、…

季節の移ろい

久しぶりにこちらのアングル。前はコナラに葉っぱがいっぱいついていたのにすっかり無くなりました。 来春はこちらの巣箱もぜひ使っていただきたい。がんばって作ったんだからたのむよ~!! 何を考えているんだろう。 今回のどんぐり鉢はフッキソウが追加にな…

見て聞いて感じて

火楽に火を着けるとき、この3つの要素が必要なのです。そして薪に付いていたハエの救出作業も、、火楽に入れる前でよかった。 昨夜、坂本龍一氏を聴いていたらテーブルの上に虹ができていました。べつに不思議な現象でもないけれど今の私には落ち着ける大切…

違い

シジュウカラです。手前はオス、奥はメスです。お腹の黒い線の太さで違いが判ります。 写真を撮り直しました。ぜんぜんちがうなぁ、、と感心する私。 教えてもらえたことに心から感謝。 どちらもminneで販売しております。太陽の恵 虹の輝き'S GALLERYさんの…

山暮らし

この山小屋で生活をするようになってからもうすぐ5年。 このネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原に遊びに来るようになったのは30年以上前。そのときからずっと、ここで生活することが決まっていたのかもね。 飽きっぽい私と旦那は特別に何かなくても、そ…

プロからの教え

オンラインマルシェでつながったご縁。プロカメラマンのCさんに教えて頂いた写真の撮り方。ぐっと明るく、きれいに撮れました。木々が多い我が家周辺はサンキャッチャーを写真に収めるのが一苦労。でもきれいじゃないと誰の目にもとまらない。ずっと悩んでい…

寒さに負けないで

霜にやられて花の色が変わったけれど下には蕾。こんな時はどんぐり鉢の中へ切って入れましょう。せっかくがんばって咲いているんだから切り捨ててしまうことはしません。 ビオラもさすがに種を作る力が無くなってきたかな。来年のためにがんばって。 9年ぶ…

オリジナルは楽しい

オンラインマルシェで作れる作品はこちら。 全てスワロフスキーのサンキャッチャーづくりです。 トップは3センチのクリスタルボール。(スワロの刻印入り) 6ミリパールは13色、4ミリパールは5色、6ミリそろばん型は22色、1センチ丸カット型は14色…

ぽっぽが待ってた

おはよう。1日ぶりだね。木の上で待っていてくれたのはぽっぽでした。静かにたたずむぽっぽ。 先日の落花生の空いている部分にラードを詰めました。鳥たちはラードも好きです。ただ、くちばしにくっついているのは嫌なようで食べた後は置いてある薪用の木に…

minneクーポン配布中

6時間限定!HOLIDAY COUPON プレゼント | ハンドメイドマーケット minne複数作家さんの合算も大丈夫です。気になる作品、クリスマスプレゼントに悩んでいる方、ぜひご覧ください。たくさんの愛情あふれる作品が並んでいますよ。私のページはこちらです。太陽…

番外編42

ツインのガーベラが再び。 くっついていたかったのか、離れたかったのか、、、どっちかな。

天使の階段

今日は神奈川まで通院 。11時半までに入らなければいけない。午後は休診、金曜日も休診だから絶対に午前中に行く必要がある。 それで7時出発でした。睡眠不足にならないように昨日の夜は21時15分に寝たのに色々な緊張があってなかなか寝付けず、睡眠導入剤を…

見張り番

久しぶりに落花生のリースを作りました。ぽっぽは食べません。 おっ!!いいものがある。なんかいつもより小さいけれど、、。 遠くからチラチラ見ていないで早く食べて欲しいなぁ。カラスが来ないようにずっとここに座ってなきゃいけないんだから。 みっけた~~…

超オススメ

www.facebook.com いつの間にやらっ、、、て金田さん!! 今気がついたよ私も。そしてまだ見ていないのにFacebookにシェアをしてブログに書いているよ~ 昼ご飯食べてないけれど朗読三昧のミックモックが先!! とっても素晴らしい内容です。ぜひぜひご覧く…

展示作品です

丸い大きな輪っかの虹を描くサンキャッチャーです。 数メートル先に大きな円が虹で出来上がりとても幸せな気持ちになれます。 家中に広がるため、残念ながら写真に収めることが出来ません。 サン型スワロフスキーサンキャッチャー 展示作品 | ハンドメイドマ…