suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いい感じ

イチゴちゃん。こんな風になっていくんですね。赤くなったら鳥に食べられそうです。 バイカウツギが咲きそうです。3本あるうちの1本がこちら。もう1本もっとたくさん花芽が付いていたのがありましたが山のようなアブラムシに耐え切れず今年は咲くかな、、…

密にならないお散歩

昨日は八ヶ岳中央農業実践大学校へお散歩をしに行きました。 ああ、かわいいヤギのちびちゃん。 フェンスの向こう側はヤギさんたちが草を食べているので短く刈り取られています。こちら側の飛び出しているのを必死で食べようとする、なんて愛らしい動物でし…

貴重なお日様

イチゴちゃんはこんなにかわいい花を咲かせるんですね。 クレマチスが今年も美しく開いてくれました。 シモツケも庭のあちこちでピンク色になり始めました。 ティアレラウィリーを見ていると元気になります。 食べないと生きていけない。 人間は食べるために…

実りを期待

やっと咲きました。ミニトマトの花。 やっと咲きました。イチゴの花。 ジャガイモは順調です。

不思議な出会い

以前の職場は鎌倉でした。 今日、とある方とお話をしたら「鎌倉が好きなんです」と仰っていました。同席された方も「あじさいというお菓子が美味しい」とお話しされていました。 不思議なご縁です。 そんなご縁をありがたく光栄に感じながら、尽していこうと…

梅雨の晴れ間

昨日ようやく梅雨に入りました。 今日は午後から雨予報ですが朝は気持ちの良い青空です。 木々も嬉しそう。蝉も一斉に鳴き始めました。 シモツケに付いた雨粒が美しくて見とれます。 ティアレラウィリーはたくさんの花をつけています。 ナデシコはこれでもか…

ふふっとマルシェ中止のお知らせ

12日に開催予定であった「ふふっとマルシェ」が主催者の判断により中止となりました。楽しみにされていたお客様申し訳ございません。 私は出店を既に断念しておりましたがとても残念に思います。 先週から山梨もクラスターがいくつか発生しています。昨日知…

野良猫

子猫ちゃんが3匹。これはお隣さんの所ですが我が家の庭にもやってきます。この頃は常にきょうだいが一緒に行動するのでしょうか?仲良しです。 その猫ちゃん達がペンステモンを踏んづけていきます。写っていませんが添え木をしたものもあります。 イブキジャ…

開催、中止

オリンピック、パラリンピックの開催は一貫して反対の立場をとっている私ですが、世論はここ数日で賛成が増えてきたようです。最もマスコミの偏った報道を見ているだけけなので正確なことはわかりませんが、、。 単純に考えて「ワクチンを打ったから安心」と…

ナチュラルガーデンフェア

昨日は萌木の村で行われたナチュラルガーデンフェアに行ってきました。 お目当てはもちろんスミちゃん(ポールスミザー氏)。新刊にサインをもらって幸せです。 我が家のナチュラルガーデンも自然と共存しているので虫がいっぱい。いわゆる「害虫」と呼ばれて…

日本スズラン

昨日、気分転換にスズラン群生地に行ってきました。 もう終わりだったのかあまり咲いておらずちょっと残念でしたがシラカバの木々の下にひっそりと咲く花を探すのもいいもんです。 あなたはだあれ。 イカリ草がまだ咲いていました。 ギンランかササバギンラ…