suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さと睡魔

今朝5時半。 一日、何をしていたのかと思うほど寝ていました。 寒いとね、眠いしお布団が恋しいし、なぜか目が覚めてもまた睡魔に引っ張られて山のような夢を見ながら現実とシンクロしながら眠ってしまいます。 では、夕飯抜きでまた寝ます。おやすみなさい…

切り戻し

シモツケの自生していたものとライムマウンドを本日切り戻ししました。 切った枝はとりあえず庭に植えて、、うまく冬を越せたら欲しい方にプレゼントいたします。 こちらのシモツケはこの花が終わったら切り戻しです。 蜂さんはくるくる回って忙しい。 この…

10度届かず

今朝7時。 そろそろコタツを出そうかな。もちろんまだストーブ等何もつけず、長袖2枚で寒さに震えています。→布団にもぐる。 ゴジュウカラ。 エサはないのか、、。 最後のクレマチス。 シモツケも踏ん張る。 名前不明。でもキレイ。 問題はここの中!! 昨年…

楽しみが終わりデス

半沢直樹が終わりました。 終わってすぐにもう一度無料動画で見直して、大多数の人と一緒で「半沢ロス」になっています。 7年前、たまたまテレビをつけたときに第2話が放送中でした。ドラマどころか基本的にテレビを見ない私がそのまま終わりまで見続けて…

生と死と

午前中になんとなく外へ出てこの写真を撮りました。 この青虫は大きくなれるか、鳥のエサになるかなんて考えながら。 写真をパソコンに取り込んでブログにしようと思い、先にニュースを開くと女優の自死が伝えられていました。 一気に具合が悪くなる私。動悸…

雨でも

見守りジョウビタキは浸かっています。 オスはやっぱりきれいですね。 すっかり主です。

ポストは車で

朝から音をたてて雨が降り続いています。天気予報はお昼からの雨となっていて今の時間は曇りのはずなのに、、。片道15分のポストまで今日は歩こうと思っていたけど雨のため中止。あっさり車で行って参りました。 今日明日とお天気はぐずつくみたいで、 三日…

ポエトリックオペラ ヤーチャイカ

youtu.be ポエオペ 今月もお伝えするのを忘れてしまいましたが、今回は繰り返し聴くことができるとのことでしたので、皆様にもご紹介です。 覚さん 丸尾さんの詩と音楽の世界です。 今回は「ヤーチャイカ」という作品。実は映画にもなっています。 私は色々…

野ばら 後編

www.facebook.com 戦争は愚かな人間のすること。 昨日の友人が今日の敵。 「野ばら 前編」と共に聴くことができます。 何気ない日常、大切な人を想う心、、、どうぞお聴きのがしなく!

温泉

寒くなってきたので温泉に入りたいと無性に思う今日この頃。 家のお風呂でもいいと思うのですが、一人で入るのはもったいない、追い炊きができないので1度きりしか入れない。 温泉行きたい。こんなに券があるのにリスクしょって行きたくない、、困っていま…

パーマ

昨日、仕事が終わってから下界に下りて美容院へ。パーマをかけてまいりました。 かけたことがある人はご存じの通り、パーマは当日シャンプーをしてはいけません、、それでなくても落ちやすい、、でもね、コロナだよ。しかも美容院の後、欲しいものを探してホ…

活躍を願う

なーんだ!? 見たまんまです。しばらくはZoomの背景画を止める役割。時が来たら、飛沫予防フィルムをかけるのです。 絶対に再開するんだもん!!未来にはポップを飾る役割まで果たすのだ! キミとは長ーい付き合いになるよ。よ・ろ・し・く・ネ。→半沢にだけは、…

また来年

種が飛んでどこに行ったのか。 来年またあちこちで咲いてくれるでしょう。ゲラニウム。 このくるんとした形は芸術的だと思う。 シモツケもいつの間にか葉っぱを落とし始めた。 全部落ちたら今年は根元まで切り戻すつもり。 泣くのは今日まで。 明日は仕事。…

大事な水浴び

ヤマガラちゃん。 何か!? エサがないなぁ、、、と見つめる。 コガラちゃん。 びしょびしょです。 ヒマワリのスタートはもう少し寒くなってからね。

2度の違い

昨年の今頃の気温をブログで確認すると外気温11度、室温13度になっていました。 今朝7時。 室温は15度ありました。 今朝は一気に冷え込んで「寒い」と感じました。昨日まで19度ありましたから。その前は23度とか、、おかしい!! 今年は咲かないか…

ジブリ太っ腹

鈴木敏夫プロデューサーは何を考えて「ご自由にお使いください」とこんなに静止画提供を始めたんだろう。 著作権について考える機会を与えたのかな。 いずれにしても、、、私はこれ!! オオトリ様がいっぱい~~~神様は自分で体を洗われる。 タオルは湯船につけ…

新内閣へのお願い

いろいろと注文はあるけれど、逮捕、起訴されているのに国会議員を辞めない夫婦に多額の歳費を払い続けるのはやめて欲しい。 普通の会社ならクビでしょう。首にならなくても仕事してないんだから給料は出ないよね。 給料(肥料)ももらわず、がんばるコたちは…

やっぱり渡ってきました~

ジョウビタキのメスです。 ヤマガラのじゃぶじゃぶの順番待ちです。 メスが2羽になりました。右の大きな入れ物は空きましたがプリンカップをまってるの。 ヤマガラ行っちゃったけどここでいいわ。 オスと同様あんまりバシャバシャしないで浸かってます。 メ…

睡眠

昨日、神奈川のあなたのところへ。 でもその前にお医者さん。不安定で全然眠れないことを伝えて薬を変えてもらいました。 そして眠れました。起きる寸前神奈川での仕事の夢を見ましたが。 問題はそこから。朝、昼、夕とこれまた若干眠くなる薬を飲んでいるの…

5年

今日はこれが精いっぱい。 お心を寄せてくださる皆様に心より感謝申し上げます。 今日まで咲き続けてくれてありがとう。

アートにエールを

https://m.youtube.com/watch?v=smKT7HfnMrc# 朗読三昧「野ばら 前編」が無料で見られます。限定配信のようなのでお早めに!! 相変わらず、金田さんの声がステキ!! 丸尾さんの音楽がたまらない!!

秋の風

結局、カメラはiPhoneに戻してしまいました。 新しいクレマチスが咲き始めました。とても写真が撮りにくい場所のため木々にピントが合っておりますがお許しを。 鬼クルミ。昨年残っていたもの。 今年もどこかで調達してこなきゃ。 ものすごーく堅いのだけれ…

後からでもご覧いただけます

今日、20時から星つむぎの村がフライングプラネタリウムを行います。 youtu.be あなたの大切な歌「宙のひと」も流してくれるんだって。嬉しいね。 そのことを知っただけでママは大泣き。 今日は一人の天使が星になった日。明日はあなただね。年は違うけど…

髪の毛が長いのよ

毎年、春から秋までは襟足ギリギリのショートカットです。10月ごろから伸ばし始めて3月ごろにバッサリ切ります。この理由は簡単。標高1200メートルは冬場マイナス15度になることがあるので首元を冷やさないためです。→天然のマフラー。 今年はコロ…

見守り

そうやって、私のことを見守ってくれるの。 ずっといるわけじゃないのに、見ると居てくれる不思議。 お風呂にも入らず。何を伝えたいのかな、、、なんて考えちゃう。 めちゃくちゃキレイ。初めて購入したこちらのパーツ。吸い込まれそうです。

比べてみよう

上がアンドロイド。一回ごとに必死で設定してなるべく正確に撮ってるつもり。 下がiPhone。何の設定もなくピントを合わせてシャッター押すだけ。 ちなみに写した時刻は16時です。 シモツケ。 黄金テイカカズラ。下の方にあるのはピンクのプリムラ。 カクト…

いいことめっけた

今のタブレットがUQモバイルで使えることが判明!! しかも今まで2ギガだったのが3ギガになり、月額980円!これならスマホの小さい画面を見なくて済むしガラケーは使えるまで使ってやるー!! 試行錯誤の日々は続きます。

励ましのジョウビタキ

窓の外を見ると居ることが多くなったジョウビタキ。 浸かってますが、、。 ぶっちゃけ9月はしんどいのです。 「今日はバイトに行ってた日だな、、」とか頭の中をいろいろ駆け巡り不安定になることがしばしば。 間もなく5年を迎えます。 何年たってもあなた…

淋しくたってー 苦しくたってー お山ぁの中では平気なのー

「こんなに丁寧な説明はない。超初心者でもわかるインスタグラム」を見たのですが、、、わかりませんでした。同じ画面にならないんだよー!! 疲れたので止めました。昨日は眠れず睡眠不足です。午後からは多分ずっと寝ているので今のうちにブログを更新しまし…

良いことがいっぱい

サンキャッチャーの写真はいかに正確な色を出すかにかかっています。そして写真の技術。本体を写すと虹が写らなかったり本体の影が入ってしまったりと難しい。そして何より太陽さん!!空に向かって「太陽ー頼むよー」とよく声をかけています。しかも午前中じ…