suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未来

読者様から「未来がわかるの?」そんな質問が飛んできました。 地球の役に立てるような未来がわかるならこんなに幸せなことはないけれど、答えは「いいえ」です。 霊感と直感がちょっとだけ他の人より強い。それだけです。 ごく最近のことで言えば、28日に「…

カラスの巣作り

くちばしに大量の木などを加えて飛ぶカラスを発見。ひたすら目で追うとあった! カラスの体が丸ごと入るので大きいですね。出て行ったらペアもくわえて持ってきたもので巣作りです。もう周りは完成しているように見えますが、なんといっても木のてっぺんなの…

見たい、、、けど

坂本龍一氏が4月2日19:00からdTVでライブ「Ryuichi Sakamoto: PTP04022020 with Hidejiro Honjoh」を生配信することが発表された。→そうです。 坂本龍一氏 コメント [ライブを企画した思い中国・武漢での外出禁止令を皮切りに、2か月後には、NYをはじめ、ア…

ひきかえ

知人以外の訃報を取り上げていたらきりがないのだけれど、志村けんさんの新型コロナでの逝去は人類に対しての警告ととらえてもいいのでしょう。 70歳といえども現在は疾患が無い状態だったようなので、この方の死は非常に大きな意味を持ちます。幅広い世代…

朝のお仕事

27日に河川敷へ木々を取りに行きました。今回のメインは皆さんが残していかれたクズのような細い木々。 これが乾いていて「すぐに使える」と20日に取りに行った時、車の隅っこにボコボコ入れ、使ってみて気がついたのです。 今、使えるものが欲しかった…

孤独と祈り

youtu.b 坂本龍一氏「solitude」 辛くても苦しくても、未来は必ずやって来ます。 でも大切な人を失わないように、ひとりひとりの意識を高めるしかないのです。「いま」が大切なのです。

自粛

雪が30センチも積もると外に出るのは嫌です。強制的に家の中で過ごします。 人々が外に出かけてしまうのは、お店が開いているから。遊ぶ所があるから。 最低限の行政と食料品店と病院以外は全て閉めてしまえば人は外に出ないでしょう。そのぐらいしないとみ…

エアハンドメイドマーケット

minne.com minneにて「エアハンドメイドマーケット」が開催されています。 私の作品もご自宅で作れるキットをいくつか販売しております。少しでも楽しいお休みになりますように。 夕方からはクーポン配布もされますので、よろしければご覧ください。 お待ち…

リーダー不在

昨日の首相会見をネットで見て、だらだら長く喋っていたけれど結局何一つ具体的な話は出なかったと思いました。 「これから10日かけて」ということをおっしゃっていましたが、今まで何をしていたのか!?やっぱり頭のいい人の頭の中は理解できません。 既に…

白く美しい世界

昨日は誕生日でした。 中学からの友人が年に数回のメールをくれました。彼女は市立の病院で事務をしています。直接患者さんに関わることはありませんが、先生や看護師さんとは常に接しカルテも山のように触ります。 そんな彼女にもマスクは届いていません。…

あらら、どうする

今さらヤマガラのペアが巣箱を使おうと入り口をコンコンしています。 巣箱の入り口とエサ台にいるのがペアです。 問題はここから! どこかで見ていたシジュウカラが来て、お互いに追いかけ回してケンカになっています。 私からのお願い!もう1つの方を使って…

よかった~

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原で、ミニ縁日を開くことができていたのは星つむぎの村のおかげ。 村の後ろ楯が無くなった状態で、場所を無償でお借りしてなにも支払わず[サンキャッチャー作成日和]ができるかどうかは正直わかりませんでした。 本日、支…

山高神代桜

今日も河川敷に木々を取りに行き、それから神代桜(エドヒガンザクラ)を見に行きました。 樹齢2000年と言われる桜は、こんな姿になりながらも懸命に生き続けるたくましさを、まざまざと見せてくれます。 他にも見事な桜がたくさん。 スイセンとのコラボも素敵…

言霊

たくさんの人々が亡くなり、死に直面している人も山ほど。 誰がこんな世界を想像したでしょう。 私も含めて、好きなことが自由に発信でき、自由に読める時代。 でもどうか、他者をあざ笑うような言い方やバカにする言い方はやめませんか。ネットでニュースを…

あわあわ

気分が重い中(コロナ鬱、、、と命名)、体を引きずって外に出る。少しだけ外の空気を吸いに、、、。 一週間くらい前から「これって何だろう」と思っていたのだけれど無視して放置。 霜で持ち上がり飛び出てしまった何か。 取り上げて気づいた、、、。アスチル…

謎だらけ

何度も書いていますが、私は頭のいい人の頭の中が理解できません。 「子育て世帯に3万円給付する」とか「全員に12000円支給する」とか「商品券で渡す」とか「旅行券にする」とか「低所得者に限る」とか「和牛購入券にする」とか「一世帯20万円にする」とか「…

どちらもどうぞ

www.facebook.com minne.com

見守る

セントランサスもしっかりとした葉っぱを出し始めました。 茶色い棒になっているのは昨年のもの。大きくなってきたらこの部分に誘引しようと考えています。 クレマチスの葉っぱか蕾は大きくなりつつあります。 そして、そっと覗いた巣箱はなんの変化もなくて…

高齢者施設の現状

仕事でどうしても高齢者の方にお会いしたり施設に出向きます。私の知っている限りのことをここでお伝えします。 まず特別養護老人ホームなどの介護保険施設(入所)は全て、家族も含め面会、外出が一切できません。様々な業者が物品を運び入れますが、これも入…

今朝は、、、

寒い!! マイナス5.5度。 室温0度。 火楽、ひさしぶりに全開!

気温4度

14時現在、外気温4度。風が強くてウェザーニュースによると体感温度はマイナス18度だそうです。

4年後でいい

選手は本当に可哀想だけど、2年ぐらいできないでしょう。そしてこの有様。 もう言葉が見つかりません。 [福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」に隣接する楢葉町営駐車場で空間放射線量が比較的高い場所が見つかった問題で、一帯を福島第1原発事故の収束作業…

コロナ疲れ

2月4日、このあたりから私はこの新型コロナに非常に危機感を抱いていました。 長期戦になるだろうと勝手に見通しを立てて、自分が何をするべきかを考えていました。この頃はまだ世の中は楽観的で、イベントの中止や学校が休みになるなど誰も想像していなかっ…

四つ葉のスワロフスキーサンキャッチャー

おうちの中が少しでも明るく楽しい空間になりますように! minne.com

巣箱4

警戒しながら巣箱に近づくオス。 入り口を突っついて毎日毎日コンコンしているオス。メスもします。 エサ台の屋根にはメスがいます。

やさしさ

新しいプリムラも咲き始め、心が癒されていきます。 季節間違えちゃった球根も花を咲かせてくれるといいのだけれど、、、。 こんなのが3つもあるのです。 ヤマガラはやっぱり落花生が大好き

誤解

20日に「自然と遊ぼう」というブログを書きました。 あくまでも動くのは家族単位です。お友達と一緒に来るなどというのは論外です。 そしてここはカラオケボックスではありません。夜中まで大声で歌いまくるのはやめましょう。その後でお掃除をする人たちの…

水の惑星

多くの人間が自然を破壊しながら繁栄を続けてきた。 余分な経済活動。飢餓に苦しむ国、食料を捨てる国。きれいな水を飲める国、泥水を飲むことも難しい国。 先進国と言われている国々が外出禁止になり経済活動が止まっている。たった一つの未知のウイルスに…

20度らしい

昨日までいなかったモノたちが続々と。 ポレニウム パープルレインストレイン ふきのとう ムスカリ 飛び始め、羽を休める そしてジョウビタキの美しいさえずり

アクセス

昨日のアクセス数。ブログは33。minneも33。 あっ、嬉しい。33に囲まれる。それだけで幸せになれる。 今日も、全ての人と自然とモノに感謝と優しさを込めて「ありがとう!」