suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

安心・安全とは

安心とは、、気にかかることがなく心が落ち着いていること。また、そのさま。

安全とは、、危険がなく安心なこと。傷病などの生命にかかわる心配、物の盗難・破損などの心配のないこと。また、そのさま。

 

ネットニュースで毎日見る(聞く)フレーズ。誰に対して言っているのか、、さっぱりわかりません。

 

東京五輪を実現するために、我々はいくつかの犠牲を払わなければならない。選手は夢を間違いなく叶えることができる」

「この程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」

「コロナ禍によって分断された世界が一つになれる機会」

「コロナ禍で分断された人々の間に絆を取り戻す大きな意義がある」

「選手や大会関係者の感染対策をしっかり行なっていく。そうして、国民の命と健康を守っていく」

「各国で選手の接種が進んでいると聞いており、安心安全な大会にするために必要な措置だ」

 

なんていう言葉を毎日毎日聞いていると正直、気が狂いそうになります。

特別な人たちはいいなぁ。会食をしたり100人規模のパーティを開いたりお祭りで県外に行ったりできるんだよ。

私はね、やりたいこと(サンキャッチャー作成日和、ワークショップ、マルシェ出店)を1年以上我慢して我慢して我慢して、、。もう、仕事をやめちゃおうか、、なんて思ったり。だって、仕事をしてなければコロナにかかっても高齢者の命を守れる。自分がうつしたとわかったら間違えなく申し訳なくて死んじゃうな私。

 

とまあ、そんなことでストレスから逆流性食道炎になってしまい、薬を飲んでもよくならず、本日胃カメラを飲み結果、胃や食道になんら問題はなかったのです。あー良かった。病院に行くのもリスクだから極力避けたいけれどどうにもならない状態です。

 4年後でいい - suncatch’s blog (hatenablog.com)

自然はそんなこととは関係なく季節の移ろいを見せてくれます。深呼吸して落ち着こうと思う今日この頃。

うちの庭はこんな事はいたしません→東京五輪パラリンピックの期間中、公園の南西部分にある約3万5千平方メートルのエリアに、競技を見る巨大スクリーンや飲食店などが出店するイベント会場を作る。木の枝を切り落とすのは、設営用の資材搬入の際、工事車両やクレーン車の妨げとなるため。

 

人間は愚かです。生かされていることも知らないでね。

強剪定したシモツケは色鮮やかな葉っぱで目を楽しませてくれます。

f:id:suncatch:20210526203417j:plain

ゲウムは花びらを落としながら株が大きくなっていきます。そして小さな生き物がここで命をつないでいます。

f:id:suncatch:20210526203430j:plain

球根のヒヤシンソイデスは季節が来ると優しいベルの形を見せてくれます。

f:id:suncatch:20210526203436j:plain

チゴユリも毎年可憐に咲いてくれます。

f:id:suncatch:20210526203444j:plain

ここから一生が始まり1週間ほどで燃え尽きる命。

f:id:suncatch:20210526203449j:plain

謙虚に生きていきたいと心から思います。