suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

肘折温泉

8月5日から旅に出ていました。

片道550キロ、走行時間7時間前後。

行き先は山形県大蔵村

人生初の山形県です。きっと、一昨年11月からここに行くことが決まっていたのでしょう。沢山の偶然と必然が重なり合って呼ばれたのだと思います。

行きは新潟県から入りました。途中、日本海で休憩。

カニさん発見。

海が綺麗なのでお魚さんもたくさん泳いでいました。

ここが目的地の大蔵村肘折温泉

源泉が湧き出ています。この周りにいるだけで暑い、熱い、アツイ。

源泉は60度近いのでほんの一瞬触るのが精一杯。

肘折砂防ダム

残念ながらやっていませんでしたが、ここで温泉が飲めるようです。

肌がすべすべになるとってもいいお湯です→つい長湯になり汗かきますが、、。

思わず見入ってしまった不思議なつながり。

温泉街には「ひじおりの灯り」がともされています。

大好きな「千と千尋の神隠し」を彷彿とさせる作品。

毎日6時半スタートの朝市。

しそ巻きとニンニク味噌を購入。しそ巻きは味噌やクルミをしそで巻き揚げたもの、保存食の地元料理(写真は撮り忘れ)。

宿泊先の優心の宿観月さん。

美味しいお料理にボリュームがありすぎて昼抜きで大丈夫→というか食べられない。

コロナにかかれない身としては細心の注意を払いながら、観月さんの貸切風呂を借りました。人のいない時間を狙っての露天風呂も最高。

はじめて会う友人に教えてもらったマッシュルームスタンド舟形でハンバーガーを買って6日のお夜食に二人で1つ。そして1グラム1円の生マッシュルームをお土産にしました(写真は7日の夜自宅でいただいたホワイトマッシュルーム)。来年はお店で山盛りマッシュルームを食べたい。

ということで旅の目的は次のブログに続きます。