suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

雨の中で

今日は朝から楽しかったのです。

「ぱにゃにゃんだー」と言うラオス語を教えてもらいました。

パンダかにゃんこか、、どっちも好きだよ!!いやいや、そうじゃなくってラオスってどこ!?と相変わらずのおバカですが、これは「がんばって!」という意味だそうです。ユルユルっとしていていいですね。ほんわか気分で来週からがんばろうっと!!

 

さて、雨が降り始める直前、ヤマガラがエサ台にやってきました。

この時期、水しか置いていないので欲しいものはないと思うのだけれどじっと私を見つめるまあるい目。

良いことがありそう、、そんな予感がしながらサンキャッチャーを作り替えていました。

f:id:suncatch:20210727133058j:plain

お昼ごろ周りでは鳥が賑やか。シジュウカラヤマガラアカゲラ、カワラヒラ、ウグイス、コガラ、ジョウビタキ、、。さえずりを聞きながら、葉っぱの間を移動し虫を探す様子を家の中から観察していたら近くで鳴いていたウグイスの姿を発見。人生で2回目です。茶色いウグイスはその姿を見つけることが難しくて美しいさえずりだけをいつも堪能しているけれど、今日はプレゼントをもらいました。そしてアカゲラのオスはカラマツを登りながら虫を探しています。

数十分するとみんな一斉にいなくなりました。

かわりに小雨になってセミが鳴きだします。自然は楽しいなぁ。食べて、食べられて、誰かの命をつなぐためにみんな必死。

脱皮前にトコトコ歩いているコを発見!!

f:id:suncatch:20210727165130j:plain

f:id:suncatch:20210727165138j:plain

f:id:suncatch:20210727165143j:plain

人間はちょっと欲張り。自然から謙虚さを学ばせてもらいたいと改めて感じるのです。

f:id:suncatch:20210727165348j:plain

f:id:suncatch:20210727165354j:plain

f:id:suncatch:20210727165448j:plain