suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ナチュラルガーデンは地球にやさしい

種が飛んで新しいシラネアオイが出てきました。とっても感動。

いつ飛んだ種かなぁ。花が咲くのは3~5年後らしいので楽しみが増えました。左に見える木の棒は全く関係ありませんが子どもシラネちゃんの根っこがどうなっているかわからないので抜かないで様子を見ます。

プリムラちゃんの葉っぱが食べられ始めました。

こっちも。虫と共生中です。

種が飛んで立派な株になったティアレラウィリー。

こちらが元のティアレラちゃん。そろそろ株分けしてもいいかも。

自生している八重咲山吹。

ギボウシが大きくなっています。

こちらのギボウシは自生しています。2年前に挿し木したシモツケゴールドフレームはまだまだ小さいけれどしっかり根付いたようです。
今年は花が咲いた後、強く切り戻しをする予定なのでシモツケが欲しい方に差し上げます(ライムマウンド、ゴールドフレーム、源平、自生していた名前がわからないモノ)

ドイツスズランを植えた場所はほぼ手付かず状態→グラス類を以前植えましたが行方不明です。
とりあえずグランドカバーになりそうなものとしてローズド.メイ.カ―ネーションを3株植えてみました。

自然と対話している時間はいくらあっても苦になりません→昔の私には考えられないことです。