suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

R4ヤマガラの巣作り3

今日は5月6日です。

親鳥が出て行ったのを確認して写真を撮りました。

なんと7羽いました。一般的にヤマガラは一回に5~8個の卵を産むそうです。

2日前と比べると毛が生えてきて鳥っぽくなっていますね。

写真を撮るのに1分もかかりませんが、撮り終えてベランダにいたら親鳥に「ウィーウィー」と怒られました。私の目ではなかなか見つけられない虫をよくこんなに採ってくるなぁと驚きます。

ヒナが孵ると巣の放棄はしにくくなると野鳥の会の友人に以前聞いたのですがそれでも絶対にしないわけではないので様子を見ながら撮っていきます。

親鳥が同時に虫を捕まえて巣箱に戻ってくると羽を震わせながら片方は近くで待機していることが多いのですが、時々、中にいる親鳥に渡す姿も見かけます。ほっこりする光景です。