suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

不思議がいっぱい

伐採しチップにしたカラマツに突如現れた黄色い物体。

なにこれ。

グーグルカメラって便利ですね。ススホコリだそうです。

ススホコリ、ススホコリ。ススワタリはとなりのトトロに出てきたけれど、ススホコリっていったい、、。変形菌(粘菌)。動物でも植物でもキノコなどの菌類でもない、、。そんなものが世の中に存在するのですね。数日で消えていきましたがどうやら這うらしい。

昨年購入して室内で眺めていた温室育ちのプリムラちゃん、今の温度がちょうどいいようで花が咲き始めました。

連日の雨で完全には開いてくれないけど、その根性に拍手。

外の世界に行くと葉っぱがとってもたくましくなります。サイズの違いが結構面白い。

クレマチス、沢山咲いたけれど意外と花期が短い。

バイカウツギ。ダメになっても新枝を出しがんばって花芽をつけて咲きました。もちろん殺虫剤や肥料はあげておらず自力で自然の力で復活。またまた拍手。

ヤマオダマキがあちこちに自生中。

カマツカと花芽が付かないバイカウツギの枝を土に刺してみました。すぐに葉っぱがヘロヘロになるかと思いましたが意外と元気。

南アルプス

八ヶ岳

富士山。

美味しい梨北米になぁれ。