suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

気づけば6月

昨日は台風一過のいいお天気でした。お日様も雨も大切で、その恩恵を受け生きている私たち。年に何度か自然には勝てないことを思い知らされます。

5月24日、この日は暑くてセミが鳴き始めました。洗濯物で休んでいる方をそっと逃がします。

翌日の帰り、同僚が車のフロントガラスに映った虹を見つけ3人で空を仰ぎましたがなかなか発見できず「心のきれいな人にしか見えないんだよ、きっと」等と言っていたら真上にありました。中央が下がっている虹はなかなか見つかりませんね。いいことあるかなぁ。

ご近所で鹿の子どもを発見。

ここからは今日の我が家。巣立ったシジュウカラが親鳥と一緒にエサを捕ったりする声を聞きながら雑草取りを楽しむ私。

シモツケライムマウンドに花が咲き始めました。

1株だけ出てきているビオラにはぜひ種を飛ばしてほしいのでこのままがんばってもらいたい。

今年もセントランサスがしっかり顔を出しました。この赤が元気になれる。

ギボウシの株が大きくなってその隙間から顔を出すチゴユリ

こちらのシモツケは花だけでなく葉っぱも美しい。いくらでも挿して増やせるステキな木。

バイカウツギは新たな枝と葉っぱでしっかり生き返り花芽をつけています。もしかしたら他の2本より元気かもしれない。

クレマチス、もうすぐもうすぐ。

ギボウシはもはや何種類あるのかわからなくなりました。株分けをしなきゃね。

虫の卵は毎年恒例。雑草は全て取らずに虫のごはんとして残します。

鳥も虫も元気な季節。そしてミミズのミミちゃんたちをたくさん捕まえてコンポストの中へ。良いたい肥を作ってね。