suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

中秋の名月

昨夜はお天気も良くお月様がとってもキレイでした。夜中には東の空にオリオンがキラキラ輝き、もうそんな季節なんだなぁと感じながら寝ては目が覚め寝ては目が覚め若干睡眠不足の朝を迎えました。

今夜はあんまりお天気が良くないから昨日のうちに見せてくれたのね、、なんて思いながら、Facebookを開いたら金田賢一さんが都内の美しいお月様をアップしていました。「私も見たい~~~お月様出てこーい」

十五夜と満月が重なるのは8年ぶり、空を見ていると「おっ!!切れるかな雲」という状態なのでスマホを持って急いでベランダへ。

夜の八ヶ岳は雲がないと空は真っ黒です。雲がある方が白っぽい、、ある意味わかりやすいのです。

f:id:suncatch:20210921210412j:plain

切れそうな雲。

f:id:suncatch:20210921210422j:plain

月光冠(げっこうかん)が現れました。

f:id:suncatch:20210921210432j:plain

うわーうわー幻想的!!美しい!!

f:id:suncatch:20210921210440j:plain

今日もイタズラをありがとう。

f:id:suncatch:20210921210448j:plain

肉眼では月のウサギがくっきりでした。

f:id:suncatch:20210921210455j:plain

ほんの1分ほど。心が洗われる瞬間です。

f:id:suncatch:20210921210504j:plain

この後、お月様は雲の中へかくれんぼ。素敵な時間をありがとう。

読者様へプレゼントです。