suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

壊されたエサ台

昨日散歩から帰ってきたらエサ台がベランダに落ちていました。カラスかな、、ポッポかな。

とりあえず、スズランテープで応急処置。

ヤマガラが2羽。

f:id:suncatch:20210926081712j:plain

ゴジュウカラ

f:id:suncatch:20210926081730j:plain

左はコガラ。何故か全部ピントが合っていませんでした。かわいいのにね、、ごめん。

f:id:suncatch:20210926081746j:plain

シジュウカラ

f:id:suncatch:20210926081832j:plain

ヒマワリくわえたヤマガラ

f:id:suncatch:20210926081833j:plain

ヒガラとヤマガラ

f:id:suncatch:20210926081838j:plain

ヒガラとコガラ。

f:id:suncatch:20210926081844j:plain

当たり前だけど、こうやっても掴まれる。

f:id:suncatch:20210926081954j:plain

上に誰かいる、、とチラ見しているヤマガラ

f:id:suncatch:20210926081953j:plain

おかしい、、上が気になる。

f:id:suncatch:20210926081944j:plain

ずーっと様子をうかがっていたカワラヒラ。勝手につけている通称「オタオタくん」エサ台に初めてやってくるとオタオタオタオタしながらなかなか止まれません。1羽から始まりどんどん増えていき最終的にベランダにエサ待ち行列ができてケンカが始まるという方々。

f:id:suncatch:20210926081957j:plain

ここでも様子見。

f:id:suncatch:20210926082001j:plain

食べ始めると止まらない。その場でボリボリ食べまくります。

f:id:suncatch:20210926082005j:plain

本格的にヒマワリ争奪戦の時期がやってきます。

もう少しきれいに写真が撮れるようにならないとねぇ。平日忙しくて撮ることができなくなったので週末オンリー。慣れないスマホはちょっと難しい。

そして、家の中ではテーブルにコタツ布団をセットしました。雨で寒い一日です。