suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

季節はすっかり冬

だらだらしつつも仕事をしたり、様々な手続きをしたり、サンキャッチャーを作ったり、あれこれ考えたり、、と日々を過ごしています。

皆様はお変わりございませんか?

1か月以上更新しないでいたら冬になってしまいました。

11月13日、鳥の水が凍りました。

11月18日、雪が降りました。

でもね、今年はとっても暖かい、いえ、暑いので毎日氷が張るわけでも雪が降るわけでもなくやたらと風の強い日が続き雨が降ったりしています。

そして近所でクマの目撃情報があったりもします。

雲の中に虹を見つけ、慌てて車から降りましたが、消えてしまうぅぅぅ。中央右側です。

ついでに富士山も。

ついでに南アルプスも。

今年は今まで見たことのない(気づかなかっただけなのか?)鳥を見かけることが多いです。多分アカハラと思われるのがエサ台に水を飲みに来ていたりします(でもアカハラ夏鳥らしい)。野鳥の声もあんまり聞いたことがないのも多く、なんだろう、、と庭を徘徊しつつ落ちている木々を拾い耳を澄ませます。

野鳥に詳しい方、一緒にバードウォッチングと解説をお願いしまーす。

ワンちゃんのお散歩もいいけれど、ここに住む生き物に目を向けてほしいなぁとちょっとわがままを言う今日この頃。