suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ガラケーに救われた

突然ですが、グーグルの「連絡帳」がおかしくなったことありますか?

具体的に言うと「住所が完全に消えてるっ!!」とか「この住所ヘンっ!!」等です。

事の始まりは10日前。スマホに入っている住所と電話番号を調べようとしたら「なんで!?住所が消えてる!!困るー!!」ということが起こりました。その場は何とかしのぎ帰宅してからいろいろな人の住所を確認すると消えている人、何も問題ない人、こんな住所じゃないからね絶対!!、という3グループに分けられました。おかしいのは住所だけ。名前も電話番号も問題なく何故か住所、、。

知恵袋とかグーグルのサポートとかどっかのパソコン教室のページとか、、数日かけてどうすればいいのか探しました。結果として「30日前までなら戻せる、あとはムリ」という物。数年前から同じ状態の人は何人もいて皆さん泣いておられます。グーグルに文句言ってます。でも、改善されていません!!

ちなみにパソコンとスマホは勝手に同期されているのでどちらも同じ状態。バックアップ、、バックアップ、、グーグルのバックアップなんて知らん。

ちなみに「おかしい」というのは例えばこんな感じ。

1110000 ○○市××町△△123 が正しいとすると

123 1110000 市××町△△.postal とかなってる。

自慢じゃありませんが、友人は少ないです。知り合いも多くありません。過去から現在まで仕事仲間は大勢います、転職と異動は数えきれません。住所が入っていない人は山のようにいますが、連絡帳には180人以上入っているのです。こんなのいちいち調べられますか?更に調べた後メールや電話して「住所を教えてください」なんて言えますか?

28日まで仕事をしていたので、忘れたふりをしてました。でも忘れられません。どうしよう、どうしよう、どーすればいいのよーっ。

スマホスマホスマホ、、スマホの前はガラケーで、、そこのアドレス帳を引き継いだんだよな、、auで。あれ、引き継げないって言われたんだっけ?もう忘れちゃったよ。でも、ガラケーから入れたのは間違えない!!

suncatch3ta33.hatenablog.com

で、引っ張り出して充電して電源入れて「おおーっ」ちゃんと動く。えらいなぁ、私はガラケーちゃんが大好きだよぉ。ガラパゴス諸島と言われようが何だろうが、日本には日本の良さがあるってことだよ、うん。

ちゃんと住所録も機能してる。SDカードにバックアップして~~~取り出すっ。

この状態で、感動していた私。電池パックを外して自分で交換ができるんだよ。なんてエコなんだ。

でまあ、パソコンにSDカードを差し込んでマイクロソフトのpeapleとかいうのに入れようとしたらいまいちうまくいかず、グーグルの連絡帳に直接インポートしたら入りました!!それを「統合」したら、、直ったーっ!!もちろん全員見てはいないけれど数人は確実に復活し、おかしいのも戻りましたーっ。同じ住所が3つ出てきたりするけれど「ない」より「ある」方が絶対にいい!!多い分には捨てればいいのだ。

すごーい、えらーい、天才だー、やるねーガラケー

十分満足、ひと仕事した、本日は12月30日。ウキウキ気分で夕飯の10%引き焼きそば弁当を食べ、ブログを書き始め、以前の記事を張り付けて、、読んだ、、。

何!?手で打ち込む!?断捨離!?うーむ、どういうことだろう。あまり過去は振り返りたくない、振り返らない方がいい。そして今の「連絡帳」も細かく見ない方がいい、、見たらきっと、除夜の鐘を通り越して初日の出まで拝めそうだから。