suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

凍てつくビオトープ

庭に作ったビオトープ

さすがに氷が張りまずいよなぁ、、と思い12月25日メダカ救出を行いました。

時々氷を割ったりしていたのですが気づいたら厚さ10センチになっていました。

大丈夫かなぁ、、メダカちゃんたち。重い氷を素手でどけ底の方にたまった水を見るといました、いました、ちゃんと5匹。でも動かない、大変大変、水をかき混ぜるとゆーっくりと動き始めました→あたりまえだけどめちゃくちゃ冷たい。底石を洗って取れる水草を使います。

寝た子を起こすようで悪いけど家の中に引っ越しさせました。

エサをあげると食べ始め、一安心。

今年はとにかく暖かくて、暑くて、異常気象は春まで続く。あったかくなったらまた外に行こうね。

晦日の今日は雨。雪でもみぞれでもなく雨の山小屋。四季はあった方がいいなぁ、と想います。

ではまた来年。