suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

庭のいろいろ

ギボウシ三昧の家の庭。

買って植えたのは2つ位。あとは勝手に生えて、じゃんじゃん増えてる。

毎年必ず出てくるし踏まれても平気!

以前プリムラの写真を載せたけど、案の定ギボウシの方がでかくなりプリムラは、ややしゅんとした感じ、、。 がんばれプリムラ負けるなプリムラ!!

f:id:suncatch:20190522142059j:plain

2番芽のタラの芽。

ここまでは食べて平気。3番芽を間違って取ってしまうとその木は枯れてしまう。2番芽と3番芽がほぼ同じ高さに出ている時は、とっても悩む。

去年それで一本枯らしてしまった。ごめんなさい、、。

今年は気をつけなきゃ。美味しい山の恵。

f:id:suncatch:20190522142231j:plain

チゴユリも沢山生えてくる庭。

これから白くうつむいた花がひとつかふたつ咲いてくる。

葉っぱの下に花が咲くから覗き込まないと見えない 。

でもありがたいことに家は傾斜地だから、下から見上げることができてちょっと嬉しい。

左側にどさくさに紛れたギボウシがここにも顔を出している。

我が家の庭はギボウシにとって、とても居心地がいいみたい。

f:id:suncatch:20190522143053j:plain