suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

キツツキ、ワラビ、シジュウカラ

キツツキという鳥はいない。

この辺にいるのはアカゲラアオゲラコゲラ

こういうことをするのはアオゲラが多い。

家の裏の貸別荘。せっかく作り変えたのにあっという間に穴を開けられた。 写真に写っているのは2か所だけど反対側にもう一箇所あって全部で3箇所。

必死に虫を探していたのがよく分かる。 こういう木への開け方は綺麗なまん丸ではない。けれど木々に開ける穴は本当にまん丸。感動しちゃう。その写真が残ってなくてちょっと残念。

f:id:suncatch:20190523104001j:plain

わらびを見つけてはせっせと食べる。

今年はもう何回食べたかな、、。それでも気づかないところがたくさんあって、そのままになるとこんな風になってしまう。

f:id:suncatch:20190523104144j:plain

毎年、巣箱にシジュウカラが巣を作る。

今年は巣の設置が遅かったことと、場所が良くなかった。

初めて使われていない。

玄関を開けてその辺りに少し居ると、シジュウカラのヒナの声が聞こえる。

親鳥が警戒してジージー鳴くのも聞こえる。ちゃんとコミュニケーションができているようで、その声を聞くとヒナたちの声はピタリと止まる。

多分、今このぐらいの状態。これは去年の写真。

大きいおくちを開けてなんともかわいい。

f:id:suncatch:20190523104437j:plain