suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

3月までの写真をアップ

3月28日にさかのぼります。

私のお誕生日、へバーデン結節と確定診断された日です。

両手の人差し指から小指まで合計8本の第一関節が痛くても、パソコンのうち間違えが多くなっても、ピアノが弾きにくくなっても、雪かきや薪割り後に激痛が走っても、今の生活は続けるのであります(多分)。

さて閑話休題、同日の庭の様子。

昨年秋に植えた球根。スミちゃん(ポールスミザー氏)のところで購入しました。

球根の間にはプリムラ。このプリムラはマイナス15度でも大丈夫というもので楽しみにしています。

わりとあっさり年越しできたビオラ

チューリップ2種類とチオノドクサを植えましたがいい感じで出てきています。

枯葉を突き破るってかなり力がいると思いますが生き物ってすごい。

こちらは3年前に植えたプリムラ。葉っぱが痛んでいますが毎年恒例です。少ししたら虫に葉っぱをガンガン食べられてしまうハズです。

そうこうしているうちに31日になりました。

フキノトウが顔を出しています。

何年も前からいるチオノドクサも咲き始めました。

たった3日でこんなにお花が増えたプリムラ

クレマチスの芽も出てくる。

シモツケの葉っぱ。

春ですねぇ。花粉がひどいけれど楽しい季節です。