suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

お天気雨

3日ぶりに晴れました。(もう梅雨ですか?)

昨日は「14時から雨」との予報だったのに朝5時からずーっと雨でした。

その雨の中、仕事へ行き、建物下で薪割を50分して、、、という一日。だから写真が無かったのです。ごめんなさい。

 

で、今日も雨が降るらしいのですが今は晴れているので庭へ。

お天気雨が降っていました。でもやっぱりお日様は気持ちがいいです。気分も晴れ晴れー。

f:id:suncatch:20200522112801j:plain

さて、雑草。もちろん鹿さん対策でもあるのですが、虫さん対策でもあります。虫さんが大事な草木に卵を産み付けないようにするために雑草を残しています。生まれた虫たちはその葉っぱを食べて生き始めます。その虫たちが鳥たちのエサになり、、、自然は循環しているなぁと毎年新鮮な気持ち。

f:id:suncatch:20200522113136j:plain

f:id:suncatch:20200522113235j:plain

f:id:suncatch:20200522113334j:plain

こんな写真だけだと嫌われそうなので、きれいなのもね。

f:id:suncatch:20200522113559j:plain

f:id:suncatch:20200522113636j:plain

f:id:suncatch:20200522113712j:plain

f:id:suncatch:20200522113807j:plain

カラスのひなが「ガア ガア ガア」と鳴いています。「ガー」と伸ばせるようになるのはもうすぐだね。

カッコウやキツツキ、ヤマガラシジュウカラとにぎやかです。