suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

会話

もう1週間以上、シジュウカラが巣箱を覗きに来ていません。

シジュウカラはどこか別な良い場所を見つけて巣を作ったのでしょう。水を飲みに来たりさえずりは聞こえるので近くには居そうです。

さえずりを聞いているとヤマガラは単語だけでの会話になっている(根拠なし)と思うのです。シジュウカラは2つの単語を組み合わせてさえずるので(どこかの国の研究者が発表済み)やり取りもしやすいんだろうな、、、なんて考えてみたりします。

シジュウカラは最高4年位しか生きられませんが、ヤマガラは10年位生きていけるそうです。でもそれは運が良ければのこと。いつどこで死んでしまうかわかりません。

そう。人間も運が良ければ。

毎日5000人の人たちがコロナだけで亡くなっています。

今日は友人から「お茶しながら用事を済ませませんか?」とお誘いを受けたのですが、「残念ですが」とお断りしました。結果として、外で10分の立ち話。マスクはお互いにしていましたが距離は1メートルでした。正直2メートルは難しいと感じたのですが、ある意味良い経験になりました。これから人と接する上でのポイントになります。長い長い道のり。ゴールに着いたと同時にスタートラインに立ちました。

「自分は大丈夫、他の人もやっている」そんな言動から、また緊急事態宣言が発令されないように、そして他国の人たちが一日も早く恐怖と絶望から抜け出せるように心から祈っています。