suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

朝晩涼しい

1週間前に足元に念のため置いてあった布団を片付けたのに、昨夜は涼しくて窓を閉めて寝ました。朝晩は一気に気温が下がっていきます。

もうすぐ終わりになるギボウシ。これから種を作りどこへ飛ばすやら。

f:id:suncatch:20200819143047j:plain

一方でこれから咲こうとするギボウシもあります。

f:id:suncatch:20200819143418j:plain

込み合っていたため切って、もったいないから刺しただけのフッキソウもしっかり根付いています。

f:id:suncatch:20200819143537j:plain

春と間違えているようであちこちで花を咲かせようとしています。

f:id:suncatch:20200819143331j:plain

カクトラノオで休憩中。

f:id:suncatch:20200819143634j:plain

黄金テイカカズラの成長はとてもゆっくりでなかなか大きくなりません。また冬が来ちゃうよ、、、と思いますが枯れることはないでしょう。

そして、こちらも春と勘違いしたプリムラが咲きました。

f:id:suncatch:20200819143650j:plain

コガラ、ヒガラ、ヤマガラゴジュウカラシジュウカラ、、、みんな水浴びをしに来ます。バシャバシャバシャと勢いよく。入れ物の中の水が午後には半分に減ります。

足してあげないとね。浸かりに来るジョウビタキのためにも。

f:id:suncatch:20200819150510j:plain

f:id:suncatch:20200819150515j:plain