suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

「HANABI」の理由

昨日のブログに「HANABI」という曲を載せました。

何故!?と思われた方も多かったのではないでしょうか。

この曲は「コードブルー ドクターヘリ救急救命」で使われていました。

私はテレビをほとんど見ないので実はドラマは数回しか見たことがありません。でもこの曲だけはやたらと頭に残っていました。残ってはいましたが「もう一回 もう一回」しか聞き取れず何を言っているのか実はさっぱり聞き取れていませんでした。

そのような曲を何故取り上げたのか。

今、コロナの第3波で医療現場や福祉現場は大変です。Go Toどころではないのです。でも政府は自粛も移動制限も出さずに個人任せです。つまり自己責任。だから、せめて医療現場に少しでも負担がかからないように、医療スタッフの皆さんを危険にさらさないように考えました。彼、彼女らにも家族や大切な人がいるのです。それを忘れてはいけない。
歌詞を確認しました。解釈が難しいのですが少なくとも単なるラブソングではありませんでした。そしてきっと未来をみている。

「誰も皆 問題を抱えている だけど素敵な明日を願っている 臆病風に吹かれて 波風がたった世界を どれだけ愛することが出来るだろう?」

「もう一回」思い出してほしい。マスクの着用、手洗いやアルコール、人との距離を保つ、食事中は静かに食事前後のおしゃべりはマスクを着けて周りの席に聞こえない程度に、感染しているかもしれないと思いながらの行動、そして接触アプリのインストール、まだまだできることはたくさんあるはず。

私たちの命を守ってくれる医療従事者の皆様に「心からありがとうを言うよ」