suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

Go Toに物申す6

私は旅行に行っていないし、今のところ行く予定もないので別に困っていないのですが、「地域共通クーポン」というイマイチよくわからない物が配布されなかったりネットで使えなかったりしているそうです。

どこに問題があるのでしょうね。配布はネットで、使えるお店は紙のクーポンじゃなきゃダメとかニュースを読んでるだけでため息が出てしまいます。挙句「間に合わないから後から郵送」って、、。いやいや、その地域でしか使えないのでしょ。有効期限が決まっているのでしょ。また来てね~~~とか、そんなのほほんとした問題ではないでしょう。

グダグダ、ボロボロ、そして東京も解禁になったGo To、、。

基礎というか土台というか、そういうものをしっかり作る人がいて、現場の状況を把握して、というシステムが構築されないといつまでたっても変わりませんね、、、日本。

 

そして忘れてはならないのが、感染者は一時期より減っているけれど死者は増えているという事実。酸素吸入やECMOの利用者は増えていることがほとんど報道されていません。どうぞ、基礎疾患のある方は気を付けてお出かけください。そしてお元気な方もマスクの着用、手洗い、消毒などはお願いします。もちろん混雑していないところなら必要ありません。人がほとんどいないところでは思いきり深呼吸をしてください。でも、山梨でも感染者は出ています。そして誰がどこから持ってくるかわかりません。余分なお土産を持ってこない、持って帰らないを徹底してお楽しみくださいね。