suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

谷川さんと覚さんの英断

コロナの第3波が来ている中、12月14日の対詩ライブは大丈夫かな、、とちょっと気になっていました。

オンラインで観る予定だった私は安全だけれど、何よりも80歳を超えている谷川さんがコロナに感染したら大変。
今、延期(無期延期)連絡が届きました。

オンラインではやりたくなかった谷川さんも含めて下した英断はきっと正しいことだと私は思っています。
またお二人に会いたいな。

早く収束させるために求められる私たちの行動はなんだろう。国が道筋を立てないことにとても疑問を感じるしGo Toの予算と国会議員の歳費を下げて倒れそうなところに回せばいいと思うのだけれど、そう考えるのは私だけかな。経済と命を天秤に掛けたら命が絶対に重要。でも仕事が無くなれば最初に予想した通り自殺者が増える。素人の私にだってすぐにわかったことなのに2月の段階でそこに気が付かないのは本当に予想できなかったのかスルーなのか、、。
経済を回さなくても人が「最低限度の生活を営む権利を有する」ための政策を作るのが国会議員の仕事じゃぁないのかな、、、なんて楽しいことしか書かないと宣言をしたのに違うことを書いている私も嘘つき。