suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

Go Toに物申す4

「Go To Eatを8月下旬から行う」何を考えているの?国は、政治家は?利権絡み?

明日から始まるGo Toトラベルですら今日の時点で右往左往している。東京都を外して、「キャンセル料は払わない」とか「やっぱり払う」とか毎日毎日毎日毎日言うことが違う。ネットのニュースを見ているだけで呆れ返るぐらいの状況。

こんな中で、たった一か月しかないこの間にGo To Eatの準備ができるの?どう判断するの?「新しい生活様式」を守って外食をしている人たちが今何人いると思う?

お店に入れる人数を減らして開店したって売り上げは少ない。小さな店舗はどうするの?1グループしかいれないの?何万円以上の食事をしてくれないと入れませんとかいうルールを作らせるの?人数が多くなれば多くなるほど感染率が高くなるのは分かっていること。なぜそれが経済を回すことになると言えるの? 飲食店でクラスターが発生したら、同じテーブルではない人にうつっている可能性があるのはもうすでにわかっている。 感染者には何の責任もないけれど今やらなければいけないことなの?そんなものに税金を使うならそのお金で飲食業や観光業や宿泊業や困っているところを助けてあげればいいじゃない。

なぜ人を移動させようとするの?

どこから圧力がかかっているの?

国会議員は何のためにいるの?国民に何をしてくれるの?

毎日土砂降りの雨で人が全く動かないことをただ願うばかり。外を歩いていても傘をさしていれば少しでも人との距離は保てるでしょう。

お店の入り口に傘を置いて帰り際、誰かの傘に触った瞬間ウイルスが手につくかもね。そんなことまで国会議員は考えてくれないか。料亭しか使わないもんねきっと。