suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

秘密の床下18

もう全部、木組みの家にしたくなってきた。

f:id:suncatch:20210220201908j:plain

f:id:suncatch:20210220201916j:plain

問題のこちらも、、

先ず枠がついて、、

f:id:suncatch:20210220202102j:plain

車の中と大工さんの腰袋はドラえもんのポケットだと思う。

f:id:suncatch:20210220202123j:plain

徹底的に断熱材を入れて防水シートを貼り支えを作ってくれました。

f:id:suncatch:20210220202130j:plain

庇ができた!!

これでも工務店さん曰く「10年持つかなぁ、、寒さは減るよ」というお言葉なのです。あくまでも水が入らず、窓が落ちてこないようにするための処置。「30年もたせたい」という希望だと大変な工事になるので、2年前にお風呂場のタイルの上からパネルを貼り付ける工事をした私は今回そこまでの工事はさすがに求めませんでした。金銭的にももちろん不可能。

f:id:suncatch:20210220202159j:plain

2年前にこちらの工務店さんは国際アーボリストの木を切る達人に紹介してもらい火楽を取り付けてくれました。

お風呂場のパネル貼りや二重窓、浄化槽の工事、畳から杉板への交換は全て別の2つの会社にお願いしていました。知っているところがなかったからねぇ、、。この土地の気候をどれだけ把握しているかの違いを思い知らされた私はもう二度と他には頼まないでしょう。

大工さんの工事はあと二日ぐらい。そのあと板金屋さんと塗装屋さん。

今日は気温が上がったので木を移動させようとスコップを庭に刺しましたが土が凍っていてぜんぜんダメでした。このあと駐車場の増設工事が待っています。