suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

秘密の床下19

お風呂の出窓部分がキレイに修復されました。

キレイだなぁ、、。これに色を塗っちゃうのなんかもったいないなぁ、、と感じたりもします。

f:id:suncatch:20210223191338j:plain

f:id:suncatch:20210223191342j:plain

そしてこれが、、

f:id:suncatch:20210223191443j:plain

こうなる。

木が腐って穴が開いているところにいっぱい詰め物をしてくれた大工さん。その上からパテで塞いでくれました。

工務店さん曰く、「パテは塗料(塗膜)が塗られてもっているものだから、塗料にひびが入ったりしたらパテがしてあってもそこから中に水が浸み込む」そうです。

日本の家が数十年しか持たない意味が何となく分かった気がしました。

f:id:suncatch:20210223191519j:plain

もう一か所マズイ所を見つけて更に追加で依頼。まあ、同じような工事です。

屋根全部に庇を付けたいと思いましたが、もちろんそれはいたしません。

明日は工事がお休みです。