suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ナチュラルガーデンフェア

昨日は萌木の村で行われたナチュラルガーデンフェアに行ってきました。

お目当てはもちろんスミちゃん(ポールスミザー氏)。新刊にサインをもらって幸せです。

f:id:suncatch:20210606210415j:plain

我が家のナチュラルガーデンも自然と共存しているので虫がいっぱい。いわゆる「害虫」と呼ばれているものも山のようにいますがグッと我慢をして自然にまかせています。それでも少し不安になったりするので、スミちゃんに質問をするのです。「ここも去年はマイマイガがすごかったけれど今年はいないから、そのままで大丈夫」という言葉を聞いて安心する私。

萌木の村の裏にある滝。以前行ったことがあったらしいのですが道中は全く記憶になく、到着すると「言われてみれば、、」という状態。昔から忘れることが得意です。

f:id:suncatch:20210606211118j:plain

f:id:suncatch:20210606211120j:plain

緑が豊かで爽やかでした。