suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ナチュラルガーデンズMOEGI

10月26日、暑いくらいの気温の中萌木の村でナチュラルガーデンウォークを楽しんできました。

すぐ目に飛び込む虫たち。

このナチュラルガーデンウォークは大好きなスミちゃん(ポールスミザー氏)が2時間半にわたって植物や自然のことについて話をしてくれます。

木の剪定は、タイミングは、土の状態は、自然とは。

石積みの理由、高さ、そこに暮らす生き物たち。

内容は難しいものではなく、スミちゃんのひょうきんな性格も相まって2時間半はあっという間で毎回時間オーバー。

「肥料も薬も要らない。植えた年が同じだと木の成長も同じになる。だから年代がバラバラになるように強剪定しながら高さを変えたり株の更新を図る。それが色々な生き物を呼ぶことにつながるから」

「土は耕さず掘り返さない、菌が植物の成長に重要な役割を果たしているから。菌は植物に水を運ぶこともする、反対に植物は炭素の4割を菌に還す」目の前の実践例を見ながら話を聞くと自分にできることを探せるようになる。

葉っぱの美しい時期だけれど、今年は気温が高いからなかなか色が変わっていかない。このまま枯れてしまうのではないかとあちこちを見てちょっと心配になる。少しでも生き物に優しい世界を目指したい。

さてさて、嬉しいことに参加者プレゼントがありました。28、29日に行われるカントリーフェスタで販売されるものを頂けるなんて幸せだわぁ。

両端は縫っていないからオリジナル作品が作れます、、が裁縫は超苦手な私、どなたかミシンかけてくださーい。