suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

開催、中止

オリンピック、パラリンピックの開催は一貫して反対の立場をとっている私ですが、世論はここ数日で賛成が増えてきたようです。最もマスコミの偏った報道を見ているだけけなので正確なことはわかりませんが、、。

単純に考えて「ワクチンを打ったから安心」という方が賛成にまわったのかなぁと推測しています。でもよく考えて欲しいのです。ワクチンはまだ全体に行き渡っていません。さらに「打たない」という選択をする人もいるはずです。ちなみに私は高齢者に関わる仕事をしていますが、接種券の発送も未定となっています。つまり1回目の接種をしてから3週間後に2回目を行い、その1か月後に抗体ができるのでまだまだ気が抜けません。

「安心、安全」をどこまで思い行動するかは人それぞれですが、「ワクチンを打ったから大丈夫、マスクも不要」という考え方は早すぎると思います。

自分のことだけでなく他者を思いやれる人間になりたいですね。

ナデシコ。我が家では1年草ではなく毎年咲いてくれます。

f:id:suncatch:20210607133718j:plain

ハンショウズル。自生しています。

f:id:suncatch:20210607133723j:plain

3種類植えた所から2種類目が出てきたビオラ。がんばったね。

f:id:suncatch:20210607133732j:plain

クレマチス。今年もいくつかの花を見せてくれそうです。

f:id:suncatch:20210607133736j:plain

シモツケ。毎年一番遅くに花が付く弁慶が最初でちょっと驚きです。

f:id:suncatch:20210607133735j:plain

自然の中は気持ちがいいです。