suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

追加すれども

カワラヒラやアトリはどんどん群れが大きくなっていきます。

そこにシメが3羽もやってきた日にゃ、、。

ちょっとかわいそうなのはいつもいらっしゃるシジュウカラゴジュウカラヤマガラ、コガラなどなど。争奪戦の中に入ることも困難です。

f:id:suncatch:20220216105145j:plain

カワラヒラが雪の中を飛んでいると黄色い羽が本当に美しい。

右下がシメ。体長18.5センチぐらい。

f:id:suncatch:20220216105153j:plain

アトリもオレンジと黒、白の羽を広げるときれいですね。こちらはオス。頭が真っ黒いのでわかります。

f:id:suncatch:20220216105158j:plain

と、ここに乱入してきたのがイカル。体長23センチ。

f:id:suncatch:20220216105211j:plain

もはやこの中に小鳥ちゃんたちが入る余裕はなく、ヒマワリを追加しても集団と大きな鳥さんに負けてしまう。

f:id:suncatch:20220216105220j:plain

f:id:suncatch:20220216105224j:plain

なんか文句ある?

f:id:suncatch:20220216105231j:plain

いえ、ございません。

エサのケースを増やして対応させていただきます。

写真は相変わらず二重窓の内側から、かつ遠いので画像が荒くてごめんなさい。