suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

エサ移動

昨日「できること」で介護保険の更新について書いたけれど、介護保険ができればほぼ自動的に障害支援区分も同じ扱いになります。厚労省にはぜひご検討いただきたいと思っています。

 

さて、今日からヒマワリはティンクルーム(ウッドデッキ)に移動。2つに入れて水も置きました。

いつものように鳥たちはベランダに集まるけれど水しか替えない。しかも寒さで凍ってしまう。なんで???と思っているでしょう。

でも、一度ティンクルームにヒマワリがばらまかれたこともありすぐにそちらを見つけて躊躇なく移動。

写真は上から撮っている為斜めになっております。お許しを。

シメは「近寄るな」と誰も寄せ付けません。

f:id:suncatch:20200406075104j:plain

シメがいなくなりカワラヒラがわっさりと寄ってくるけれど、ここでバトルが始まります。

f:id:suncatch:20200406075520j:plain

落ち着いて食べられる方たちも中にはいるのですが、すぐにケンカになります。

f:id:suncatch:20200406075713j:plain

シジュウカラ、コガラ、ヤマガラなどはその場で食べずに1つずつ持っていき、安全なところで食べるのでヒマワリが無くならない限りなんとかなります。

 

そしてヤマガラ、、、2つの巣箱に出入りを繰り返しております。

はやくどちらかに決めなさい!と思いますが、何か悩むことがあるようです。やれやれ。