suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

これは初めて

逆さつららの第二弾。

なんとヒマワリが先端で凍っています。

毎年、1~3回程度は見られる逆さつららですが、これは初めて見ました。当然野鳥の水なのでヒマワリの殻が入っているのは当たり前なのですが感動。

f:id:suncatch:20220119075943j:plain

f:id:suncatch:20220119075954j:plain

本当に不思議な世界です。

f:id:suncatch:20220119075951j:plain

そしてこちらは清泉寮のリースを見て自分でも作りたくなり実験中。

f:id:suncatch:20220119080016j:plain

水を張って凍らせた上にビーズを乗せさらに水を入れました。その上にまたビーズを乗せたのが今日の写真です。

今年は本当に八ヶ岳らしい気温なのですぐに凍り始めます。

ちなみに今朝はマイナス13℃。

寒いほどお得フェアは連日50パーセントオフになっています。

仕事が休みの今日も50パーセントオフは確実ですが、コロナも拡大しているので「寒いほどお布団フェア」かなぁ、、と思っています。8時現在、マイナス10℃。