suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

夏がやってきた

春を通り越して八ヶ岳も突然夏のような暑さになりました。

庭の木々は一斉に芽吹き、花も咲き始めていますが時期をずらしての開花は望めないような気温です。

前からある球根のチオノドクサ

こちらはスミちゃん(ポールスミザー氏)のところで購入したチオノドクサ

種が飛んでどんどん増えるムスカリ。一昨年、日野春ハーブガーデンで頂いたソープワートも葉っぱが出始めました。

ビオラもお日様が当たって楽しそう。今年は種が飛んで増えるといいなぁ。

高山植物シラネアオイ。4月10日、一斉に顔を出し始めこれは11日の様子。

2株あります。

17日はこの状態。


花が咲いてしまいそう。写真では表現できない美しさですが頑張って撮影しますね。

さて、北杜市は例年1か月ほどかけて徐々にソメイヨシノが咲きますが、今年はほぼ同じタイミングで咲いてしまいました。標高の低いところはすでに散り始めています。山桜はこれからなのでお楽しみに。朝晩は冷え込みますので羽織をもって遊びに来てくださいね。