suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

趣味のDIY

毎年、ベランダの巣箱をシジュウカラ数組とヤマガラが取り合いになります。昨年はシジュウカラが勝ち取りました→ヤマガラはペアを探せなかったようで途中からやる気をなくしていたようにも見えました。

一方でジョウビタキが床下に巣を作りヒナが孵りましたが、野良猫に全滅させられるというとってもつらい想いをしたのが昨年です。

ということで、安全、安心のベランダ生活をしてもらうべくアパート「仲を鳥もつ」を作りました。101号室~104号室までごさいますのでぜひご活用いただければ幸いです。

3月以降リフォーム病が再発しました。

今年はプロの手を借りずに自分でできるところまでやってみよう、と考えペンキを塗ったりしているのですが壁紙を何とかしたい!!という段階に突入し色々と見本を取り寄せています。

板張りにするか、壁紙にするか、予算的には壁紙、でもクオリティは板張り。

とりあえずキッチンの扉を壁紙で貼って強度その他を確認確認。

ビフォー。

取っ手の周りの空気が嫌なので取っ手を外しました。1か所だけビスがおかしな感じになっていてボンドで止めてありました、、またボンドかよ。プロがボンドで誤魔化すのってどうなんだい、、と思うのです。

ドアのズレも気になるけれど、とりあえず取りまくる。

アフター。

100均の薄っぺらい壁紙とは違って扱いやすく空気も簡単に抜ける。カッターで切っている最中破けることもない。いつものことながら計算ミスをしましたがさほど問題にはならず重ね張りもうまくいきました。

取っ手の部分をカットして戻します。

完成。

柄合わせが難しいので壁に貼るなら濃淡の無い物の方がいいね。

とりあえず30年越えのキッチン流し下ドアには見えなくなりました→見る人によって違うとは思いますが、、。白いフチの部分と取っ手の古さがとっても気になるので、それはまた考えることにしよう。作業時間は4時間半。早いのか遅いのかわかりません。

楽しかったから良いのです。