suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

でるまっしゅ

皆様は「でるまっしゅ」を見たことありますか?

私は3年前から気になっていたのですが自宅の庭でなんとか畑をしようと思っていた為購入を断念していました。

でも、一昨年、昨年と庭で野菜はできずに終わりました。

今年はポテトバックという袋に入れたジャガイモを育てていますが、さてどうなるでしょう。

「でるまっしゅ」は毎年4月に入ると近所のホームセンターで半額になるのでそれを狙って購入。エノキとなめこしか残っていなかったのでなめこをチョイス。

こんな感じにします。

保湿が大事だそうで毎日スプレーで水やりをしています。

今日で5日目。1~3週間で発芽するとの事で楽しみです。

変わって、こちらは花が咲かないイチゴちゃん。

冬の間外に放置していたら更にたくましくなりました。せっかくなのでイチゴプランターに入れてお祈りすることに。

葉っぱの鑑賞だけでなくぜひ甘いイチゴを食べさせてください。期待しております。