suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

カラマツストーブ

f:id:suncatch:20190508074729j:plain


今朝はとても寒い。 6時の時点で2度しかなく、室内も4度でした。 久しぶりに薪ストーブを全開にして、お部屋を暖めています。 ボタンひとつの手軽さというのはないけれど、ゆっくりゆっくり火がついていく様子を見るのはとても楽しい。  大きな火になり、それを絶やさないように、、、ちょこちょこ見に行くのも楽しい。  上にカップを置くと、ずっと温かい紅茶が飲める。中にホイルで巻いたさつまいもを入れれば焼き芋ができちゃう!しかも美味しい。  そして、何と言っても環境に優しいカーボンニュートラル。全ての生き物との共生を考えたとき、自分の出来ることをするのが大切だと想っています。  超スローライフです。