suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

山小屋ナチュラルガーデン

大好きなスミちゃん(ポールスミザー氏)のところで昨年秋に購入し植えた球根。

原種系チューリップレディジェーンが28日にいくつか開花しました。

まず開花前の様子。

開花したコ。外側はピンクと白の2色。なんて華やかなんでしょう。

内側は真っ白。

花びら裏のピンク色が透けて見えないのが不思議。

驚いたのは夕方になると花を閉じてしまったこと。

チューリップが咲いている時間だけ仕事をする、とかどうかしら。いや待てよ、朝7時過ぎから開き始めるから早すぎるねぇ。

スズラン水仙も同時開花。

右下もチューリップ。スミちゃんの教えに習い、球根は手からぽろっと落ちたところに植えると自然な感じになる。うんうん、でもこの場所はかなりの斜面で全部下に転がっちゃう、だから下から上に優しく投げて止まったところに植えたのです。

今年もいくつか花を咲かせてくれそうな源平しだれ桃。根付いてくれたようで安心しました。

株分けも考えますが怖くてできない、シラネちゃん。日本固有の一属一種、高山植物。昨年種を採ってスミちゃんにプレゼントしました。5年かけて種から咲いたらすごいと思う。

葉っぱがね、似てるんだよね。土から出てきている様子もかなり似ているので観察中。毎年あちこちに種まきしているからうまくいけば、、もしかしたら、、。

下記の葉っぱがシラネちゃんならものすごーーく嬉しい!!場所も良いぞ。

なお山小屋ナチュラルガーデンでは薬や肥料は用いておりません。

おかげさまで、体長7センチ程度のヤマアカガエル様(多分)が今年も鎮座されており、すごーくびっくりしました。我が庭の主様でございます。