suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ありがたや~

昨日の午後は強風で木々が大きく揺れていた。突風も吹き[枝が落ちるなー!]と思いながら、今日は午前中にいつもの散歩コース。

案の定、折れた枝があちこちに落ちている。これを拾ってくる、、、長いのは引きずって坂道を上る、長いの5本、ズルズルズルズル、ゼーハーゼーハー、、。短めのは折って家の中へ。薪ストーブの焚き付けに最適。ギボウシが喰われた代わりにちょっと嬉しかった。

f:id:suncatch:20190617192526j:plain

午後からはギボウシの葉っぱで見えなくなっていたコゴミを切る。

つい、喰われた株の数を数えてしまった。そう、写真に写っていない所もあるのだ!2桁だった。

でも大丈夫!昨年もやられたから。

それよりも移動するときに足元の土が柔らかくて、球根のいくつかが土の上に出てた、、。その方が困ります。それはやめてー!

球根もがんばれー!来年も咲いてね。