suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

なんとかなった

中央本線が運休していて再開の目処が立たず。

中央自動車道も同じく閉鎖している。

国道20号も土砂崩れで通行止め。

旦那は明日から仕事。今日中に神奈川県に帰らなければならない。今朝から一部区間の電車が動くという情報がJRよりあったのでそれに乗って富士山の方へ逃げ、そっちから帰宅するつもりでいたけれど結局電車は動かなかった。このため今日もミニ縁日をお休みさせてもらい、甲府まで旦那を送った。駅前にはものすごい人が溢れていて「みんな電車に乗る人だったらどうしよう、、、」と心配になったのだけど、その人達はバスに乗りたかった人たちのよう、、。3連休という状況もあって来たはいいけど帰れないという人も沢山出てしまいました。

この教訓は次回に活かさないといけないなぁと感じました。

帰り際スーパーに寄ると品薄状態。当然トラックが走れない、物流がストップしている状態なので当たり前なんだけど台風が去った後でも被害は続く、、、こういう災害は被災してみないとなかなか実感できないけれど、こんなちょっとしたことでも困ってしまうことを常に忘れないようにしないといけないね。

f:id:suncatch:20191014112532j:plain

道路の清掃まで手が回らず。倒木対応が先!!