suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

薪割り30分

薪ストーブを入れようと去年の秋考えた時、薪割りはどうするんだ?というのが正直一番の悩みどころでした。傾斜地に建っている我が家は平坦なところがほとんどありません。そんな所で薪割りができるわけもなく、自分の体力を考えてみてもあの重たそうな斧を振り上げて木に当てて割るなんてことはできるとは思えず、色々調べて「シャカシャカ」という商品を見つけました!簡単に言うとちょっと重い鉄の棒を木に当てて上からゴンゴンと叩いていく感じ。重みで木が割れるというものです。

f:id:suncatch:20191113114630j:plain

 先日アーボリストに玉切りしてもらった木を試しに割ってみました。

f:id:suncatch:20191113115058j:plain

火楽は「カラマツストーブ」というだけあって針葉樹、広葉樹問わず木なら何でも食べてくれます。海外のおしゃれ~なものなどとは程遠く、実用性のみが重視されているため「ダックスフント」とか「豚」とか呼んでいる人もいます(ひどい)80センチの長さが入ってしまうので玉切りは80センチにされています。これをめでたく10本の薪にしました。 久しぶりに行ったのでとても疲れたー!今日はここまで。これで1日分ぐらい。

f:id:suncatch:20191113115921j:plain

 午後から温泉!!