suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

甘酒

世の中が甘酒ブームになって2年ほどでしょうか。

私はそれよりずーっと前から甘酒を作り続けています。甘酒は2種類あって麹だけで作るのと酒粕から作るもの。私は断然酒粕派!ちなみにお酒は一切飲めませんけど、ほんのり日本酒の香りが好き。砂糖を入れるからダイエットにもなりませんがそんなの関係ないじゃん!おいしい方がいい!! この時期甘酒が欲しくなるけれど酒粕は売っていません。なので冷凍庫に常備してあります。バッチリOK!ということで甘酒を飲みながら鍋が煮えるのを待っています。

f:id:suncatch:20191113174047j:plain

甘酒1杯で顔が赤くなります(笑)