suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

震災9年を前に

G線上のアリア」「ジー線上のアリア」という言い方が一般的だけれど、正確には「ゲー線上のアリア」なのかなとヴァイオリンを習っていた私は未だに思うのです。

ヴァイオリンの線はエー、アー、デー、ゲーの4本。そのゲー(G)の線だけで弾くことが本来の「G線上のアリア」でも、とても難しくて弾けません。

この曲を最後に私はヴァイオリンをやめました。 本当は二人で[二つのヴァイオリン]ということで発表する予定でいましたが、あれこれと言い訳をしてしないで終わりました。私はヴァイオリンが大嫌いだったのです。でも大好きな曲が最後に弾けてちょっと嬉しかったな。

youtu.be

復興への祈りをこめて。